複合施設SANと街づくり

おはようございます、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

1月もあとわずか。

雪ごったくの先はそれでもおぼろげに光も見えてきたぞ!

あと、1か月だ!!

今日はぼたぼた雪の朝です。

 

新潟のローカル情報番組、

水曜見ナイト!’。

けっこうおもしろいんですよ。なかなか時間的に見れないけれど、

休館日だったし、内容がどうしても見たいものだったので、

19時と同時にスイッチオン。

テレビっ子では全くない私にしては珍しいよ。

 

見たかった、というのは、

新潟古町の大好きな雑貨屋さん’ヒッコリートラベラーズ’さんが関わっている

古町に新しくできた複合施設’SAN’のこと。

 

ヒッコリーさんで扱っている新潟の古くからあるお菓子’浮き星’は

宝巌堂でもお取り扱いさせていただいたことがあります。

今は置いてないけれど、オリジナル缶を作って、また置きたいなぁ。

 

魚沼在住30数年の私ですが

新潟市内のことはよくわからない。

そしてこのたび話題になっている新潟の古町、というところが、

昔はどんなに賑わっていて、楽しいところだったか、というのも

想像は出来ません。

今古町に行っても、賑わいを感じられないからなんですね。

それでも

ヒッコリートラベラーズさんや、ケンズバーガーさんや、

今は移転しましたが、大好きなジュエリーショップ’ガンダルフ’さん、

古町糀屋さん、などなど、

個性的な面白いお店が並んでいて、

不思議な通りだなぁと思ってはいました。

 

この複合施設SANは、

ひとりの女性の妄想から始まりました。

彼女は古町をとても楽しんでいたのですが、

新潟を離れて、再び古町を訪れたとき、

なぜか以前のようなワクワク感を感じられなくなってた、

それがとても悲しくて、

妄想の地図、というか、

古町がこうだったらいいなという計画をリーフレットにしたためて、

そこらじゅうに置いてもらったんですって。

それは本当に彼女の妄想だった。

なんと、

それが、ヒッコリートラベラーズの代表迫さんの目に留まり、

一緒に妄想を形にしましょう!

 

と、始まったのが今回のプロジェクトだったそうです。

それを今日、水曜見ナイトで知って、

見ててとーっても感激しました。

 

妄想の力、と、

自分の好きなところをこうしたい、

だから、自分でやろう、

と思っていたところへ現れた協力者。

協力者もまた同じ思いを持つ人。

 

この2つが出会いが

大好きな街をもっと大好きになるように作っていくことになる。

 

街づくりって、やっぱり熱意なんですよね。

街づくりだけじゃなくて、

例えば宿屋づくりだって、喫茶店づくりだって

八百屋さん作りだって同じなんだ。

 

次のお休みにはぜひ行ってみよう。

 

そしてもうひとつ、

あるじと二人とも、感動した話題が。

それはまた明日ー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す