妄想と熱意!の続き

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

昨日の続きです。

水曜見ナイトの後半は

惜しまれながら昨年末閉店した、新潟のラーメン屋さん、

’楽久(らっきゅう)’さんを

Hi-STANDARDの、難波章浩さんがその味を引き継ぐべく奔走する、

という特集です。

 

味を引き継ぐに当たり、

店長候補を募集したり、

新潟の名だたる料理人の力を借りたり、

とにかくミュージシャンがそこまでするか!というほどの入れ込みようが

まず凄かった。

 

新規開店の前に、楽久さんの味を届けるべく冷凍食品化もした。

 

住宅街のこのお店に、駐車スペースのないこの場所に、

閉店することをこの番組で知ったお客さんが殺到して、

女将さんが大変だったこと、

そして、近所の方にもすごく迷惑をかけた、ということ、

それらを鑑みて、難波さんが決断したのは、

なんと、新店舗を開く!ということ!!!

凄すぎる展開だ!

あるじはそれを予想してたようで、’そうだよなぁ’と。

でも!

その場所を聞いてさらにビックリ。

あるじと立ち寄ったことのある、

新潟県の角田浜の、今は廃業した浜茶屋(海の家)を改造する!という!

確かにここなら駐車スペースはめっちゃある。

 

なまじっか、行ったことがあっただけに、

え!?あの海岸で?と、二人で声を上げてしましました。

冬に行ったのもあるけれど、本当に静かなところだったから。

浜茶屋も夏になってやるのかどうかも不安なくらいな様子だったし。

 

その理由は、

難波さんが昔ここによく来ていて、

そのときは、もっともっとたくさんの浜茶屋があって

とっても賑わってたのに、

今は寂しい状況になってしまったこと。

もう一度賑わいを取り戻したい。

雄大な波が打ち寄せるこの場所で、

ラーメン店を開きたい!

 

なんだかねぇ、ホント、感動したんだよ。

複合施設SANさんもそうだけれど、熱意が伝わってきます。

 

そんな熱意を持つ人の元へ

たくさんの仲間がワクワクしながら集まってくる。

大変だけれど、みんなの顔は笑顔、笑顔、笑顔。

 

絶対に食べに行きますー!!!

 

楽久、あらため

新しいお店は’なみ福’。

クラウドファンディングが始まりました!

一緒にワクワクしちゃってます!

 

2 Comments

  1. 堀内

    ご無沙汰しています(^-^)
    でも、ブログはちょこちょこ拝見していまして懐かしい「角田浜」のワードにコメントさせて頂きました~
    私の両親の生まれ故郷の近くの浜辺で中学生頃まで夏に田舎に行くたびに海水浴に通っていました。角田浜のバックの角田山は父が子供の頃の遊び場だったそうです。
    実に懐かしい・・・今は祖父母もなくなりほとんど田舎へも行かなくなっています。
    あの近くにワイナリーもできているんですよね、一度だけ連れていってもらいました。
    もしまた行く機会があればラーメン食べてみたいです♪

  2. 栃尾又温泉 宝巌堂

    こんにちは!ありがとうございます!
    そうだったんですか!いいところですよねぇ、海の音もとても気持ちのよいところ。
    ワイナリーも素敵で泊まるところもありますよ。ラーメンは今から楽しみでしょうがないですー!
    ぜひぜひ!

コメントを残す