宝巌堂のオリジナル豆菓子’お宝豆’(仮称)できました!by竹島屋製菓

こんにちは

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

マンボウはさておいても、

1月小正月を過ぎると、

栃尾又は一年で一番静かな季節になります。

ありがたいことに、週末や連休はお客さまにおいでいただいていますが、

昔は冬眠してたくらいだからね。

温泉はあのぬる湯に変わりがなく、むしろ体感温度は冷たくなるので、

初めての方は、寒いと、敬遠されるかもしれません。

本当は寒い冬だからこそ温まるのを実感できるぬる湯です。

 

こんな時は、妄想してじっと待て、の構えで行きます。

ばあばのように。

 

そんな妄想劇場、第一弾が

とんとんとんと動きました!

 

小千谷の豆屋さん、’竹島屋製菓’さんの豆菓子は、

カリカリしててとっても美味しい。

大豆は契約農家さんからの大豆、これを自家焙煎して

加工しています。種類もたくさんあります。

 

夜中にピーナツをポリポリ食べてて、ふと思いついた。

塩味のピーナツと、砂糖かけのピーナツと

あとなにかもう1種類で、3つを組み合わせたのってできないかなぁ、

 

思いついたら亥年は猪突猛進よ。

 

私も国産、ということにはこだわりたいところですが、

残念ながら、現在のところはピーナツは国産が量的に厳しい。

ということで、ご提案いただいたのは、

契約農家さんの作る小千谷の大豆です。それが一番だね。

塩味の大豆と、砂糖かけの大豆と、

あと、ひとつ、何がおススメですか?と相談してみました。

 

ご提案いただいたのは、おかき。

それも、うるち米が原料のおせんべいではなく、

昔ながらのもち米100%のおかき、です。

これ、食感が全然違うらしく、びっくり。

知る人ぞ知る、ものだったようです。

実は、竹島屋さんの常連さんが、昔のおかきを食べたい、って

言ったみたい。

それで全国探したけれど、なくて、

あきらめかけていたところ、地元小千谷にあった!

という、灯台下暗し、だったんですって。

 

白、緑、ピンクの3色ある、このおかきが

3つ目の仲間になりました。

そして、大豆は通常の緑の大豆と、黒豆。

カラフルな豆菓子の出来上がりです。

食品の画像のようです

宝巌堂オリジナルの組み合わせとして販売できることにもなり、

即行で、シールを作ります!

 

その名も、ベタです。

 

お宝豆!

 

 

でもシールのいいアイデアが出ない。

フクロウを描こうか、

いっそ、募集しようか。

めでたく採用となった暁には、

お宝倶楽部満点カード(5000円相当)プレゼント、とか、

どうだろう。やけに具体的な、あぁ、こんな妄想も止まらん。

 

で、なんと

今日、早速届きましたよー!!!!!

楽しすぎる!

このサクサク進む展開、最高だ!

早速お土産処に並びます。

初春まるごと便に入れようかな。

 

 

ねぇねぇ、ところでねぇ、

昨日のジャンバー!届きましたわ!

ふふふ、ふふふふ。

 

 

コメントを残す