冷凍庫の中の朝

昨日はお休みを頂きました。

でも、当初予定していたことはまったくできず、

壊れたコタツを買いに出かけましたが、在庫もなく、

久々の圧雪道路を堪能することとなりました。

 

客室のストーブをぶっ壊し、

’だから、触るなって言ったろ!!!’と

あるじに怒られ、へこむ今朝。

 

あまりに雪が多いと、外のストーブの排気口が埋まります。

そこを雪出しして、穴をあけてやって、

スイッチがめでたく入るのですが、

スイッチを何回か入れたり消したりしてたら

もしかしたら、溶けるかも?と妙案?を思い付いた私。

早速やってみたら、

なんと、というか、当然、というか、

エラーが出た。

しかもいつもとは考えられないような、

でっかい音が’ボンッ!!!!!

として、

止まった。

怖いよ~~~、怖かったよ~~~~!

 

販売店に連絡、修理依頼、という、

最悪の結果になってしまいました。

あぁ、余計なことはしてはならぬ。

 

新潟県のみならず、

ここ数日日本列島はすっぽりと冷凍庫の中にいるようですね。

一日中、氷点下を上回りません。

こんなことは、今まで経験したことはありません。

魚沼のいつもの湿った雪が

なんとさらさら、さらさらしているんです。

北海道の雪みたいなんでしょう。

 

宝巌堂の坂も水を流していますが、

マイナス気温のため、

その水を吸った雪が、シャーベット状になり滑ります。

歩くときは必ず水が流れているところを歩くようにしなくては!

お越しいただくときはどうかお気をつけて。

 

今日、明日がこの寒波、大雪のピークとのこと。

少し休ませてー!

 

 

コメントを残す