最強寒波だった!

凄すぎます、この寒波。

積雪量はいつも通り、と思う。

もっともっと降ったときはここ最近でもあるし、

あるじもその年は来る日も来る日も屋根の雪堀りだった。

 

今年はちょっと違うんです。

何しろ気温が低すぎます。

ここ数日は一日中、氷点下です。

いつも数字の前に’-’がついている。

そして、なんといっても

湿ってて重い魚沼の雪はどこへやら、

サラサラ、サラサラ、パウダースノー―とも呼べるくらいなのです。

握れないので、固まりが出来ず、

これで雪だるま作るのは一苦労。

 

宝巌堂の名物とも呼べる、

屋根から2階まで続くような長いツララが、

今年はなかなか出現しません。

反対に、

街中ではどこの家でも、すごい形のツララをあちこちで見かけます。

これは、あまりの気温の低さのため、

流れる水が、落ちるその途端に凍ってしまうからだろうな。

その証拠に、栃尾又ではほぼツララが見えなかった。

それだけいつも以上に気温が低かったということでしょう。

 

今日は久々に’ー’記号が付かない気温に、

なんだか暖かく感じてしまう。

といっても、0.6℃くらいなんですけどね。(超寒い!)

 

そして現れたツララ。濁った白色。

画像に含まれている可能性があるもの:木、雪、屋外、自然

 

画像に含まれている可能性があるもの:雪、屋外、自然

現れたのは、ツララだけではありません。

 

天井に隠れていたテントウムシが

なぜか廊下や階段にポツリ、ポツリと落ちています。

 

暖気なんです、やっぱり。

ちょっとほっとする。

 

本当に自然はすごい。

そして正直です、虫もツララも。

 

明日は雪も少しお休みかもしれません。

ちょっと期待します。

 

コメントを残す