もう一度結ぼう!

小正月を過ぎ、3月の声を聞くまでは、

一年で一番静かな栃尾又です。

雪が一番多い時期なので、それもしょうがない。

でも、

今年は、雪がほとんどありません。

 

いや、あるんですよ。でも、

この量で雪がない、と言うと、

初めてのお客様はたいていかなり驚かれます。

’え!!!これで、雪がないんですか!???’

 

はい、ないんです。

だって、

雪の壁はまったくできていない。

あるじは今年、一度も大屋根に雪堀りをしていない。

ブルの出動回数も過去最低。

私は今年街道で除雪車に出会っていない。

これを異常と言わず、なんと言う?

 

今年の山菜は、今年のコシヒカリは、今年の野菜は、

今から心配なことがたくさんな魚沼の冬です。

 

さて、

この雪の季節は、実は

私にとって懐かしい顔にたくさん再会できるとき。

遅いお正月休みを取って東京に行ったばかりですが、

このたび、

勤めていた会社の同期会に初めて参加してきました。

 

同期の友達と一年先輩が、

毎年宝巌堂ツアーを組んでくれるようになってから

もう何年経つでしょう。

今年も早々に、みんなで来てくれたとき、

今度は同期会だ!と盛り上がり、

あれよあれよと帰るまでに話が進み、日程もとっとと決まり、

冬のお楽しみがまたやってきました!

 

すぐ上の先輩は社長になり、

仲良しの先輩も、同期も、そして、後輩も、

みんなみんな、

25年前よりも’おえらいさん’になってました!

なんと、秋葉原には立派なショールームもオープンしていました。

DSC02900

 

私たちが勤めていたころは、

社内は本当にドタバタでした。

会社もまだまだ世間に知られていない。

これからという、まさに発展途上だったので、

なにもかもが、手探りだったような気がする。

残業は2?3時間は当たり前、

その後、飲みに行くのも当たり前で、

あの頃は上司の悪口ばっかり言ってたなぁ。

 

いやだいやだと言ってた会社だけれど、

今は懐かしさばかり。

同期や先輩、後輩、みんなと話していても

嫌だったこと、つらかったこと、はみんな笑い話に変わる。

すべてを共有したからこその、

これもまた絆なんだろうな。

 

集合写真こそありませんが、

店を出てしばらく、誰も帰らず、その場でわいわいと騒いでいた、

それくらい去りがたかったんでしょう。

 

え?

これから同期会を定例会にしよう、って!

え?年に二度もするの?

いやいや、ホントに楽しかったんですねぇ。

DSC02928

こんな冬の再会は、

私にとってまた大きな大きなチカラになります。

みんなも頑張ってる、私もまた頑張ろう。

来年も笑顔で会えるように。

 

 

 

 

 

コメントを残す