弥生3月の足音

まずは今朝の栃尾又の景色です。

DSC02951DSC02953DSC02954DSC02952

お隣の神風館さんの窓も雪が吹き付けています。

昨日は夜遅く、静かに、それでもときおり、かたかたと風。

今朝は久々に零下を記録して、寒い朝となりました。

 

今年はあまり見られなかった宝巌堂のツララも

今朝はちょ??っっとだけできました。

それにしても重たい雪のようで、

木々に積もる雪で枝もたわわになっています。
もっと雪がないと、と思うこの冬でしたが、

3月に入っての雪は精神的にも体的にも

なんとなくどんよりします。

 

そんな中、昨日、ようやくお雛様を出した!!

毎年雨水(2月19日あたり)に出すのですが

今年は遅くなっちゃった。ごめんね、お雛さま。

窮屈で、ナフタリン大量の箱の中から

ようやくお出ましです。

娘の親王飾りももう24才。早いなー。

DSC02962私のちびっこ軍団ももう半世紀すぎた。あちこちボロボロですが現役!

DSC02955毎年とっても褒められる娘が保育園の時に作ったお雛さま。

いい味出してるなぁ。

DSC02958

昨年とうとう折れてしまった桜の木ですが、

取っておいた枝の蕾が膨らみ、なんと花が咲きました。

DSC02956DSC02957

 

やっぱり春がどんどん近づいていますね。

 

異常なほど、雪の少なかった今年の冬。

来年はどうなるんだろう、なんて、考えてもしょうがないか。

季節はまた廻ってくる。

 

 

芽吹きの3月。

忙しくなる季節を前に、今年もがんばるそー!

なんて、思えるのは、

お雛さまパワーかもね!

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す