‘うおぬま野菜を買いに行こう’マップ!

辺りの景色がいつもと違います。

気温の変化もいつもと違います。

なんだか山が色づいている。

紅葉なのか、マイマイガの毛虫がみんな食べちゃったのか、

いやいや、やっぱり、これは葉っぱの色が黄色い、赤い、橙色だ。

なぜだろう。

梅雨だというのに、ここら辺はあまり雨が降らない。

そして信じられないくらいになんだか爽やかで、

ちょっと高原へ来たみたい。

これもまたとても不思議現象です。

スタッフのお庭では、コスモスが咲いたんだそうです!

いつもは長く伸びて花をつけるのに、

まだ伸びないうちから咲いてしまったそうで。

なんだかちょっと本格的に

地球の体調が思わしくないのかなぁ。

心配になりますね。

そんな気候なので、

もう夏野菜が出たの?と思ってしまいますが、

しっかりと7月になったのですね。

もう今日は4日。

暑くもなくむしろ帳場にこうして居ると半袖から出ている肘が寒々します。

そして、お待ちかねの夏野菜も直売所にいつものように

並びはじめました!

あるじが今日買い求めてきたのは、

オクラ(今年初!)や茄子やキュウリやツルムラサキなどなど。、

夏が来たんだと教えてくれる野菜たちです。

‘宝巌堂で食べたあのうおぬま野菜を買いに行こう!’マップも

新しいバージョンができました!

この数年で直売所がなくなったり、はたまた新しいところができたりと、

狭い魚沼でも入れ替わりがけっこうありました。

直売所はあちこちにありますが、

比較的宝巌堂から近い場所で私もよく足を運ぶ、

品質もお勧めのところを載せてあります。

DSC01808.JPG

ところで、

‘よくこんな細かいのを描くねぇ?’と、感心されることが多々ありますが、

先日思い出したことがあります。

私、子供のころ、’アリの巣’を描くのが大好きだったこと!

大きな画用紙に地面の線を書いて、土の中を描く!

さしずめこんな感じ!もっともっと細かく、アリの絵も描いていた。

DSC01817.JPGこれを何度も何度も描いてたー。

よく飽きなかったものです。よっぽど好きだったんでしょうねー。

我ながら、思い出して大うけしてしまいました。

三つ子の魂100まで、でしょうかね。

そして、今仕事にこんなに役立ってること、

なんにでも無駄なことってないんだなぁとつくづく思います。

お昼マップも更なるバージョンアップを目指して作成中。

是非うおぬま野菜マップを持って、

そうそう、エコバッグ替りにパサールバッグを持って、

直売所めぐりをしてみてね!

うおぬまへ来る目的の一つにしてもいいと思うくらい

楽しいこと間違いなしです!

コメントを残す