夏野菜ちらちら

6月もあと少し。

夏もすぐそこのようですが、なんとなくまだ

夏という気がしない。

ようやくお客さまの布団は夏仕様になりましたが、

私たちはまだ冬布団。

夜になると、気温が18℃くらいなので、

寒がりの私としてはどことなく夏掛けの軽さがちょっと心もとないわけです。

でもさすがに、なんだか夜寝返りを打つことも多くなったなぁ。

どうする?とあるじに聞いたら、

何度も夜中に起きた、って。

どうやら我が家にも夏の声が聞こえてきたようです。

緑の濃さもどことなく新緑のそれとは違います。

DSC01758.JPGDSC01759.JPGあるじが移植した、(あーー、名前が思い出せないけど!)

この狭いお庭は、いろいろな植物がなぜかひしめいて、

それがまたみんな元気。

土地のチカラでしょうか。

DSC01757.JPG愛でる緑だけでなく、

直売所には美味な緑も並び始めました。

面白い野菜があったら買ってきて!とあるじにお願いしたら

ロメインレタス、ツルムラサキ、コールラビー。

名前は聞いたことあるけど、さて、どうやって食しましょう。

DSC01756.JPG

早くも茄子も出ていました。

まだ丸ごとの茄子漬けにする’深雪ナス’は先ですが、

水ナスの登場です。

早速素揚げして、胡麻和えにしました。

本で読んで初めて黒ゴマを使ってみましたが、

その香りの濃さにびっくり!力強い胡麻の味です。

DSC01754.JPG夏の黒もいいね!

どことなく盛りつけると涼しそうでした。

キュウリもどんどん出て来たし、

地場のトマトも少しずつ出てきました。

魚沼の枝豆は

これは、まだもう少し先のお楽しみとしておきましょう!

コメントを残す