ありがとう、三社さま

昨夜はなぜか寝苦しかった。

朝起きたら雨が降ったようだった

雨降りでの気温の低さにまたもや悩みつつ、

やっぱり少しずつ片づけ始めました、コタツ。

いくらなんでもね。

そう、今日は三社祭の土曜日。

三社祭は昔から夏祭りの始まりと言われているんです。

もう夏なのだよ!

3日間あるうちの1日は、必ずと言っていいほど雨に降られる祭りです。

隅田川から見つかったのだから、やっぱり水にご縁があるのですね。

雨なら雨で、ずぶぬれになっても、またこれも三社。

騒いで、笑って、飲んで、食べて、ケンカして、

また大笑いして。

最高の3日間になるのです。

この日に浅草に居れなくなって早ン十年。

もう、そうそうに、けなるいとは思いませんが

それでも、映像を見るとやっぱりそわそわしちゃいます。

そんななか、林檎母から電話がありました。

‘今ねー、お祭りにいるんだけどー、

先生があたしのこと写真撮ってさー、

これからあんたに送るってー、パソコンでー’

とのこと。

先生とは亡き父の主治医だったY先生。

今は母の主治医でもあります。

私とはフェイスブックでつながり、いつも母のことを案じて、

健康状態について様々な情報をくださいます。

今日も、たった今撮った母と一緒の写真を送ってくださいました。

そんな中の母からの電話でした。

いやねぇー、と言いながら、案外嬉しそうな声。

‘お母さんは大丈夫、地域の皆さんがいます’、と先生。

本当に母は浅草のみんなに見守られてるなと思います。

近所のお店のおじさん、おばさん、私や妹の友達、

街を歩けば、あちこちでおしゃべりして、

それにつきあってくれる人がいる、ということ。

みんな、繋がって生きてるんだなぁと、改めて思い、

感謝の気持ちでいっぱいです。

写真を載せたら怒るかも、でも載せちゃえ。

三社だからね!

明日は本社神輿の宮出しです。

朝も早よから、いや、今日は寝れるのか?

浅草が一年で最高潮に盛り上がる一日。

みんな思いきり楽しんでね!

2015三社ひろこあきこ先生.jpg

コメントを残す