お初の’栃尾又’コゴメ!

気温がいい感じで下がっています。

ただいまの気温12℃。またうすら寒い。

どちらかと言えば気温の変化に即対応できない私。

‘なかなか半袖になれないよねぇ’と言ったら、

‘え、俺、半袖着てた。’

‘私も昼間は半袖でしたー’

というのはあるじと久保でした。

やっぱり私だけだー!

さて、あるじは久々に裏山へ行ったみたい。

どこからどこらへんまでが’裏山’なのか、

実は私にはさっぱりわからない。

聞いてもいまいちわからない。

そして、今朝の収穫は、

あるじにとって、実は生まれて初めてとなる’コゴメ’の収穫でした!

山に入るとき、あるじの目指すものは大抵ぜんまい、とコシアブラ。

今日どうしても必要なの!と言うリクエストに応じての、木の芽やシオデ。

コゴメを採ることはほぼなく、どちらかと言えばアブラコゴメを探す。

ちなみに、アブラコゴメはこちら↓

DSC01513.JPGそして、普通のコゴメはこちら↓

DSC01514.JPGあるじが採ってこない、ということは、

今まで栃尾又のコゴメは食べたことがなかったということ。

あるじは初めて、今がちょうど食べごろ!というかんじのコゴメの群生?を

見たのだそうで、このたびの初収穫体験となったのでした。

早速茹でましたよー。山に帰らないうちにね。

DSC01515.JPG違うんです、いつものと。いや、気のせい?

いや、違うやっぱり!茹で加減を見るためにつまんでみた。

そうしたら、まったく違っていた!

青臭さもまったくない、本当に甘い甘いコゴメ!

こんなの初めて。

DSC01516.JPG何もつけなくても、美味しい!

これぞ本物の贅沢だね。

ちなみに、あるじがいつも採りに行く場所には

まだまだ雪がのっしりとあっていけないみたい。

そこになにがあるかというと、

アケビの新芽、そう、’木の芽’です。

山菜が一気に出揃ったこの春ですが、

もしかしたら、長く楽しめるの!?

そうしたら、

種類は少ないけど、きっと極上かもね!

雪深い土地の恵みです。

そして、トマト王国新潟からは

今年も橋本農園さんのトマトが届きました!

DSC01499.JPG

コメントを残す