桃の節句

お雛さまを出すのは毎年2月19日あたり、

暦のうえで’雨水’の日に決めている私。

雪が雨に変わり水になるくらい気候が緩む日。

まさにお雛さまにふさわしい季節。

と思っていたら、

今年の雨水の日は雨だった。文字通り。

そして、心の中では、

よかった?これを言い訳にして、お雛さま出しは明日にしよう、と思った。

にやり。

そして翌日は、

なんてことない、前日より悪く、雪だった。

もう出さないわけには行かない。

出さなくちゃ、娘のためにっ!お嫁さんになれるように!

ということで、

嫁歴27年の私のお雛さまも今年もまた登場で、

賑やかな月末となりました。

毎年飾っているお雛様ですが、

今年は娘が保育所時代に作った紙粘土のお雛さまが

とっても素敵に撮れたんです!

DSC00751.JPGこちらは林檎屋両親が娘のために用意したお雛さま。

良いお顔です。

DSC00752.JPGDSC00754.JPG

こちらは半世紀前の私のお雛さま。

DSC00540.JPGDSC00541.JPG

お雛さまを飾ると、

親の気持ちがわかる年代になりました。

まぁ、しっかりと親の年なのですけれどね。

子供の健やかな成長を願い(いくつになってもね)

幸せを願い、良き縁を願い。

願いは尽きません。

明日は3月3日。

ちらし寿司を作ってお雛さまに差し上げよう。

母がしていたように。

良き春の1日となりますように。

コメントを残す