ホワイトクリスマスに。

あっという間にクリスマスイブ。

前回ブログを更新してから早2週間も経ってしまいました。

12月は何をしなくても何だか慌ただしい。

おまけに、いきなりの大雪になってしまったから、

ますます慌ただしい。

ってか、慌ただしいのはあるじで、私はもっぱら籠ってるんですが、

なんだか全体的に慌ただしい。

これが’師走’ということなのですね。

さて、

クリスマスはホテルと違って宿が何となく静かな日。

雪はしんしんと積もり、音もなく、

まさに聖なる夜にふさわしい雪国のクリスマス。

雪はこの2週間で、12月としてはかなりの量になりました。

これは12月15日の画像。

DSC00145.JPGそして12月17日。この日はかなりでした。。。

除雪車が神様に見えた日!

DSC00162.JPG積もりに積もった雪もひと段落して、

久々の晴れ間がのぞいた今日、あちこちで屋根の雪下ろしをする姿が見られました。

宝巌堂でも今年初めての大屋根の雪掘りをしました。

とても一度では終わらない量。

けっこうたくさん降りました。

ホワイトクリスマス、なんて優雅なものでもない雪国のクリスマス。

それでも、何となく温かい気持ちになりますね。

娘に昨日荷物を出しました。

中身は、お菓子と

お惣菜!

届いたのは昨日イブ。

なんとも実用的なプレゼントとなりました!

Merry Christmas!皆さんもいい日を。

コメントを残す