年越し準備始まりました!

25日が終わるといつもドタバタしてる。

もっと前にやっておけばもっと行動も楽だし、

天気だってそう悪くはならないだろうに。

でも、

クリスマスまではいくらヒマがあっても年末の用意ができない。

何をするにも切羽つまらないとできないんだよなぁ。

ということで、今日は26日。

クリスマスの飾りも片づけ、

いつもの玄関の額のてぬぐいも来年の干支に替え、

アトリエひと葉さんからお正月飾りをして頂きました!

さぁ、いよいよ年越し準備の始まりです。

昆布巻きを巻くのもばあばにお願いしたしー、

あんこも煮てもらうようにお願いしたしー。

あ、お願いばっかりじゃなくてちゃんと自分のすることも

準備を始めましたよ。

丹波から黒豆が届いたので早速ふやかし開始!

きっこし漬けや松前漬も仕込みました。

明日から続々とお正月の荷物が届き始めます。

まずは欠かせないお正月のメイン、

村上市からは塩引鮭。

あるじが下ろして中骨を昆布巻きの中身にします。

そして、有田葵クラブのみかん、お馴染み林檎屋みかんです。

今年も小さい小さい、

でも一番美味しいサイズを取り寄せました。

年賀状はみんなでせっせと手書きをしてきて、

あともう少しで完成です。

(私個人のはまだ手がついていない。。。)

それにしても

たった1日。

たった1日だけど、

されどこの一日は、

とてつもなく大きな節目です。

何もかもが一気に慌ただしくなる。

いつもと同じなんだけれど

なんだかどうしようもなく焦っている自分がいます。

やり残したことはないかしら。

今年は目標が達成できたんだろうか、

来年また一つ年を取るけれど、健康状態はどうかしら。

まだまだのんびりと振り返っているわけには行きません!

やること満載なんですから。

年越しの感傷に浸るのはもうちょっと先。

あと1週間!

今年もおおみそかまで突っ走ろう!

コメントを残す