お役にたてるかな?

原稿は出来上がった。

もちろん手描き。

ワードとかちゃんとしたのはできないし、習うのも時間がない。

問題が2つ。

一つ目は、どうやってこれを印刷するか。

いつもは商工会の輪転機にお世話になっています。

安くて早くて自分で出来て、

お昼マップやパン屋マップ、直売所マップなどは

すべてこうやって印刷しています。

さて、このたびもどうしよう。

サイズがB6。これも可能だそうでほっと安心。

ところがもっと問題だったのは、

今までと違って冊子形式にするには、

裏表に印刷しなくてはならない。

うーん、こんな面倒なことがやれるか?

しかも、いつも誰かの手を煩わせることになる。

やっぱりこういうときは地元の印刷屋さんに相談してみよう。

ということで、越南プリンティングさんへ。

先ほどあっという間に刷り上がって持ってきてくださいました!

2つ目は、これをどうやって閉じるか。

製本するには枚数が少ないし、でも製本テープしかないか。。。

そこで文房具屋さんに行ってみました。

そしたら、そしたら、一番に目に入ってきたんですよ、これが!

DSC00135.JPG何だと思いますか?

‘穴をあけずに紙をとじる ハリナックス’ 

ホッチキスでもいいんですが、

やっぱり針がないほうが、何となく冊子、って感じがしませんか?

ここんとこ珍しくこだわってみた!

それに、必要なところを簡単に外せるので使い勝手もいいかも。

思いっきり手作り感満載の’旅のしおり’ですが、

まだ新しいパンフレットが進んでいないので

当分こちらだけをお送りすることになります。

早くパンフレットも進めなくちゃね。

ちら見はこんな感じー。なぜかこれ以外の画像がアップできません。。。

DSC00132.JPGDSC00133.JPG

それにしてもハリナックスってば、いいお仕事します!

モノとも出会いだよねぇ。

コメントを残す