‘ひかりのころも’新発売!

ひかりのころも。

いい名前だなぁ。

‘ひかり’は、魚沼産コシヒカリの’ひかり’。

先週からウチでも新米が登場しています!

では、’ころも’とは?

美味しいお米を精米して、白米にした後に残った粉、

米ぬかのこと。文字通り’ころも’です。

精米したての新鮮な生ぬかを手作業でじっくりと丁寧に炒ったぬかは

香ばしくて優しい甘みがします。

そして、米ぬかにはたくさんの栄養素が含まれています。

糠漬の元になることはもちろん、化粧品にも使われています。

こんな大事な栄養素を捨ててしまってはもったいない!

そこで、立ち上がったのが

‘魚沼元気ごはん’プロジェクト!

今年の早いころから(きっともっと前からかな)試行錯誤し、

ようやくこのたび出来上がったのが、

魚沼産コシヒカリのいりぬかを使用したふりかけなんです。

‘ひかりのころも’

素敵な名前でしょう!

DSC09738.JPG

原材料は身体にいいモノばかり。

?特別栽培米の魚沼産コシヒカリ100%の生ぬか

手作業でじっくりと炒ってふるいにかけています。

?自然塩

新潟県のミネラル工房桟の自然塩。

?えごま

?有機白ごま

?甜菜糖

?昆布パウダー

?青のり

添加物や化学調味料は一切使っていません。

原材料のいりぬかをいただいたので

私も見よう見まねで作ってみましたが、

ネット検索したふりかけはどれも味が濃かった。

醤油とみりんと胡麻とかで、シンプルで香ばしいのだけれど、

いかんせん、強い味でした。

出来上がった魚沼元気ごはんチームの’ひかりのころも”ふりかけは

本当に優しい優しい甘さと香ばしさ、そして塩気。

市販の濃い味のふりかけに慣れてしまっていると、

全く物足りない。

ここがポイント!最初に戻りますよー。

   ↓↓↓

栄養たっぷりの米ぬかを

ぜひとも、たっぷりとふりかけてください!

ご飯茶椀1杯に、ティースプーン2杯くらい。

ちょっとびっくりする量ですが、大丈夫!

早速、今日届きました!

朝または夕飯に、ご飯のお供としてお出しします。

DSC09739.JPGガラス瓶に入ってます。これがまたお洒落でしょ。

お土産にいい感じです。

魚沼と言ったら、コシヒカリと酒がお土産の定番ですが、

定番に仲間入りできるといいなぁ。

魚沼を丸ごと味わってくださいね!

コメントを残す