紅葉、襲来者、そして食の秋!

ちょっとちょっと待ってー!

え?もう11月?

前回ブログを更新してからなんと2週間も経っていました。。

今年は本当に秋が深まるのが早い。

紅葉も2週間くらい早く、わりと長持ちしています。

思い返せば去年は

どちらかと言えば遅く色づき始め、

やっと本番、と思ったら、

11月12日に初雪が降り、あっっ??っという間に

紅葉も終わってしまったのでした。

それに比べれば今年は早くから色づき始め、

まだ栃尾又はとても綺麗です。

枯れ模様が混じったとは言え、栃尾又温泉街道に入ると

途端に色が鮮やかになります。

さすが山だわ、栃尾又。

DSC09822.JPGDSC09815.JPGDSC09816.JPG本当はもっともっと鮮やかなんですよ。

お伝えできずにもどかしい。

紅葉が待ち遠しい秋は、

実は一番苦手な季節。

越冬に来る、ご存知、へっと、カメムシ!

そして、テントウムシの襲来の季節だからです。

栃尾又では3軒の宿がそろって、秋の害虫駆除を初めてもう10年以上になります。

そのおかげで、

ここ最近は、襲来を窓際で食い止めることがある程度出来ています。

部屋の中をぶんぶんと賑わうことはなくなりました。

さて、迎えた今年の秋、

紅葉も早かったけれど、

秋の虫たちの襲来もまた、2週間早かった!!!

そして今年はなんと、

ヘット(カメムシ)は、来た????っていうくらい、

いなかったんです!!!!

こんなこと初めて!

そして、反対に、

毎年11月2?3日の晴天をめがけてやってくるテントウムシが

これまた2週間も早くやってきました。

しかもしかも、あるじでさえ、こんな多いことはない!

とびっくりするくらいに大群っ!!!!

おりしも、今日はやつらの例年の襲来日。

そして珍しく雨の11月3日。

やつらも全く静かです。

季節も

虫も、

紅葉も、

なんだか調子狂っちゃう。

そんな秋です。

でも!

食欲の秋は絶好調!

連休を明け、落ち着いた雰囲気が漂います。

遅い秋休みにいいかも。

DSC09812.JPGまかないじゃないよー。

キノコあんかけの茶わん蒸し。試作。

DSC09811.JPG

コメントを残す