栃尾又から行く大自然の世界!

今日は湯之谷地区の商工会女性部の活動です。

今年は

‘地元を知ろう!’がテーマ。

そうなの、地元とは言え知らないところ、知らないことが実はたくさん。

食べものや美味しいレストランは知っていても

私の場合、超苦手な分野が実は地元の自然、見どころ、景勝地。

なぜかというと、そりゃぁ、

自然に慣れ親しむことに慣れていないからなのでした。。。

今年の商工会の役員である義姉?から電話がありました。

‘ねー、どうせ行かないよね?あんたはー’と。

うーん、悩んでたけれど、

でも、ここはどうしてもお客さまにも是非案内したい場所だし、

それにすんごく綺麗らしいし?、

一度見て見たいし?、

みんなが一緒だから、きっと怖くないし?(って何が怖いのか??)、

何より行ってみなくちゃな??、

ってことで、

‘行きます!!!’

で、今回行ってきたのが、

栃尾又から歩いて約30分くらいでその入り口がある、

‘大手沢遊歩道’です。

このたびは栃尾又から、

自在館の若女将、神風館の女将、そして私、と

宝巌堂スタッフ榎本と久保は、

車で現地まで。

なぜか二人のこの日のいでたちは超シンクロです。

首に巻いているのは、宝巌堂のお土産処の夏の定番、

今治のタオル!しかも2人の柄も一緒です♪

DSC04614.JPG

とは言っても、歩いてももちろん行けます。

春にカタクリが見事な地点からもう少し行ったところです。

DSC04616.JPGこの奥、道が続きます。駒の湯温泉まで。

DSC04617.JPGさぁ、出発!

DSC04618.JPGDSC04625.JPGなんと、進むと吊り橋もあります。

覗けば、すごい高さ!こんなふうになってたんだ!

DSC04627.JPGさらに先に進みます。と、こんな看板。

DSC04630.JPG私たちは大手沢から来たので、この矢印はちょっと変ですよね?

実は、吊り橋を渡った右手にこの看板。

そして看板のない左手はこんな道が続いています。

DSC04631.JPGこの道を進むと、栃尾又に出るんです!

これがうけず口。でも、栃尾又から入るのは結構大変なので、

私たちも来た道をまた戻り、東屋の方向へ進みます。

そして大掃除しました。

DSC04637.JPGお昼は大桃商店のご当地弁当。

その名も開高めし。

開高めしは魚のおかずの’ぎんざん’と、

肉のおかずの’おくただみ’の2種類です。

どちらにも

湯之谷の名物の開高健さんが考案の山菜チャーハンが入っています。

初めて食べたけど美味しかったー!

DSC04640.JPGDSC04643.JPGさて、

きょうブログにアップしたい最高の動画があります。

大手沢ほそど渓谷の動画です。

栃尾又からこんなに近いところに、

こんな素晴らしい場所があったんです。

動画がここでアップできないので、

フェイスブックの宝巌堂のページにアップしました。

ぜひとも行ってみてくださいねー!

ひさびさに自然の中に入った私でした。

気分も晴れ晴れでしたー。

コメントを残す