新緑、ゆうごう、ツルムラサキ。

6月もあと1日。

6月と言えば梅雨。

梅雨と言えば雨。

でも今年の栃尾又の6月はちょっと違います。

雨が異常に少ないかも。

それどころかちょっと遅い新緑がもうそれはそれは見事です。

新潟県内の情報誌’キャレル’に載せていただいたのは

そのものずばりの’新緑温泉’の特集です。

しかも、初めてじゃないだろうか!

自在館、神風館、宝巌堂とそろって載せていただいたのは!

これは超嬉しい!

DSC04611.JPGDSC04610.JPG

昨晩、お泊りのお客さまは

まさにこのキャレルの掲載写真が決め手になったそうです。

そんな新緑温泉真っ盛りですが、今年の6月はなぜか冬のように静かでした。

栃尾又は天候が比較的安定していましたが、

関東、その他、本当に大変な天気で、これが大きく影響したのでしょうか。

先日の東京に大量に降った、さながら’ありえへん世界’の雹!!

なんと叔母の家そのピンポイントに当たってしまったそうで、

またまたびっくりでした。

夏野菜もそろっと出始めました。

でも気温が夜になると20℃?21℃と、ちょっと寒い感じです。

茄子漬をするにも、枝豆が恋しくなるにも、キュウリを大量に切るにも、

なんだかちょっと時期が早い感じがしてしまいます。

でも、

先日、今年の初ものをあるじが地場野菜コーナーで見つけてきました!

私の大好きな夏野菜、ゆうごうです!

ゆうごうは夕顔。冬瓜と似ていますが、こちらの方が断然好みです。

かんぴょうの材料です。

ゆうごうが一番活躍するのは、我が家では味噌汁の具です。

見て見てー!この具たくさんぶりを!DSC04609.JPG魚沼ではゆうごうが出ると、皆が大好きなクジラ汁をします。

クジラとアザミとゆうごう。これがすごく美味しい、らしい。

らしい、というのは、

実は私、クジラもアザミも苦手なんです。。。

そんなわけで、宝巌堂では、

クジラの油分の代わりに油揚げ。

アザミの代わりにキノコと玉ねぎ。

野菜派の私にはこれがなんと言っても最高の具です。

ゆうごうを見つけたらぜひ試してみてくださいね。

ゆうごうも(まだ高いけど)出ましたが、

そうそう、ツルムラサキはとっくに出ていた。

DSC04444.JPG胡麻和えです。

DSC04445.JPGあら、夏、来てるじゃないっ!

いよいよ7月。

今年も後半戦になりますね。

一年もあっという間だなぁ、と思えると幸せなのだそうですが、

実は反省することしきりの前半でした。

特にここ数日は長い長い日が続きました。

後半のスタートは、

同じ過ちを繰り返すことのないよう、

スタッフともど気合を入れて開始します。

いい夏を迎えたい。いい夏にしよう。

お出かけをお待ちしています!

コメントを残す