台風8号:栃尾又は静かです。

昨晩は凄い閃光と雷で目が覚めてしまった。

ちょうど寝入りばなだったからなおさらです。

気がついたらちょっと窓は開いていて、

たぶん、雨降り前の蒸し暑さであるじが開けたんだろうけれど、

そこから音がかなり入ってきていた。

時間は0時45分。布団に入ってからまだそんなに時間も経ってないー。

となると、なかなか寝付けないんですよね。

雷は近くで鳴ってるというよりも、

空のかなり上の方で、どどーーん、どどーーん、って感じ。

閃光はまさにあれが閃光だと言わんばかり。

狭い栃尾又の空一面が、見事に光り輝いている、

そんな感じでした。

雨は結構激しく降っていた。

そこらじゅうが霧になるくらいに。

宝巌堂の坂も、街灯がその雨の流れをしっかりと見せてくれて、

その量にちょっとだけ怖くなったけど。

そのうちに、

雷も閃光もはるか空の彼方へ飛んでいくように遠くなり、

知らないうちに寝てたー。

さて、朝起きたら、

魚沼市は平穏だったようだけれど、

新潟県下越地区、そして佐渡がとんでもない状況になっていたのを知った。

思い返せば3年前、

栃尾又を襲ったいまだかつてないあの水害がよみがえる。

今現在、栃尾又は雨は降っていません。

時折、しかも突然、ものすごいどしゃ降りになりますが、

すぐに止み、また降り始める。

そんな状態が3回くらい繰り返しています。

雨量も多くはなく、交通も通常。新幹線も上越線も動いています。

ご安心ください。

新潟も本当に広い。

どうか被害が大きくなりませんように。

みなさんもお気をつけてお過ごしください。

今日夕方の栃尾又。

DSC04695.JPGDSC04697.JPG玄関は梅雨らしく、水も撒いていないのに、濡れ気味です。

DSC04698.JPG

コメントを残す