ウチの’きりざい’

最近何かと話題になっている食べ物があります。

それは’きりざい’。

お隣の南魚沼市ではB級グルメに’きりざい丼’で参戦しましたね。

魚沼市でもなんと給食にも出ます!

たぶんほとんどの子供たちは大好きだと思う。

我が家の娘も例にもれず、でした。

さて、ご存知ですか?’きりざい’。

農林水産省のHPによれば、

きり=切る

ざい=野菜の’菜’

のこと。

昔、肉や魚があまり豊かでなかった時代に、

栄養豊富で、大事な納豆を量を増やして食べられるか、

工夫の賜物だったようです。

その昔、ばあばから初めて作ってもらったきりざいは、

それはそれは美味しくて、こんなふうにして納豆を食べるのかー!と

感心したものでした。

ばあばのきりざいは、いたってシンプル。

材料は納豆と漬け菜(野沢菜)、味は醤油をひと回し。

これだけです。

ポイントは三つ。

一つ目は、納豆を叩いてひきわり状態にすること。

これ、市販のひきわり納豆じゃなくて、自分で叩く。

面倒だけどこれがいい。

二つ目は、野沢菜は、もう漬物としてはちょっと酸っぱすぎる!

(漬物好きはこれが美味しいんだけどね)というくらいのものを使う。

それを納豆と同じくらいの大きさに切る。

葉っぱの部分も盾に包丁を入れてください。つながると恰好悪い。

三つ目は、納豆と野沢菜の量は同じ!

DSC04471.JPG

納豆ばかりのきりざいはあまり好みじゃない。

以上!簡単でしょう!

実は、昔はこの酸っぱくなった野沢菜をどうやって食したら美味しいか、

そっちが先できりざいができたんじゃないかなって、思ってるのですが、

これは私の説。

DSC04474.JPG

それぞれの家庭にそれぞれのきりざいがあり、

誰しもが自分ちのきりざいがが一番美味い!

って思ってる。

だから、家庭料理はおもしろい。

だから家庭料理は幸せな気分になるんだなぁ。

まだまだばあばからばあばの味を教えてもらわなくちゃな。

完成!

DSC04475.JPG

コメントを残す