来るか?立春寒波!

大々的な気分転換をしてきたはずなのに、

腰を出してしまって。。。痛い日が続き、

まるでテンションが低いまま2月を迎えてしまいました。

 

そして、節目の、

今日は節分。

豆まきもせず、

恵方巻きも作らず、と、

この行事に全く関わっていません。

でも、大豆は煮て、アボカドと大豆のサラダにしたり、

コトコトと甘い煮豆を煮たり、

ちゃんと厄落としをした、って感じ。これでよし。

お客さまにもしっかり召し上がっていただきました!

 

明日は立春です。

暦の上では春が来ます。

 

これは今日の栃尾又の様子。

まるで本当に春が来たみたいです。

DSCN0051.JPG

DSCN0055.JPG

 

駐車場の向いの山にはカモシカが出没します。

そしてその場所は、

気温が緩むと、雪崩が見れる場所なのですが、

2月なのにもう崩れていた!

DSCN0054.JPG

 

水も緩む季節。。。

DSCN0058.JPG

でも、なんと明日からやってくるらしい。

恐れていたものが。

立春寒波!なるもの。

 

 

結局のところ、

雪は降るときにはちょうどよく降ってくれないと、

なんだか調子が狂うんです。

作物も、経済も、人間も、心もね。

 

いやだのぉ、なんて口々に言いながらも、

なんだか雪のないこの状態を、

寂しいー、って思ってるんだな。

雪国の人々。

雪とともに暮らしてるんだものね。

 

適度に宜しくお願いします。

立春寒波さま!

 

 

 

 

 栃尾又温泉 宝巌堂

https://www.ho-gan-do.com

 

コメントを残す