静かな1月


25年ぶりの旅から戻った1月後半。

なぜかすごく静かです。

ふと街中を見てもなんだか静かなんです。

みんな、どこへ行った?

 

今年は例年に比べると

雪の量が確実に少ない。

あるじが大屋根に上り、雪掘りをしたのもまだたったの1回。

このままじゃ、困る、とあるじ。

冬の間の雪片付けはあるじのダイエット法の最たるものなのです!

ひねり運動がかなり効くらしい。

でも今年は、ちょうどいい雪っぷりのため、

なかなかひねり運動まで行かないんです。

 

雪が少ない、とはいえ、

あります。

でも、豪雪時のように毎日毎日降り続かず、

降っては休み、また降っては太陽がのぞく、

そんな降り方はありがたい降り方。

綺麗に積もって、景色は雪国らしい。

 

気温は超下がったり、

また、いきなり上がったりで、

宝巌堂名物の見事なツララが今年は小さいんだよなぁ。

それがちょっと残念だな。

 

1月の雪の貯金をもってして、

2月が大変だ、と言われます。

でも今年の1月はあまり貯金がない。

ということはどんなに2月に降っても、

きっと綺麗な景色のままでしょう。。。。

と期待します。

 

雪の季節も3月の声を聞けば

そろそろ春が待ち遠しくなる。

 

そう考えると、

あっという間に通り過ぎる雪の季節。

 

今がとっても綺麗なのになぁ。

だれか見てくれないかなぁ。

 

 DSC03474.JPG

 

DSC03490.JPG

DSC03491.JPG

 

ということで、

お年玉券持ってぜひ栃尾又へ!

お待ちしています。

 

 栃尾又温泉 宝巌堂

https://www.ho-gan-do.com

 

コメントを残す