うおぬま版サルサソースできるかな?


昨日はお誘いいただいて、

うおぬま未来講座に行ってきました。

魚沼市雇用創出推進協議会主催の、

 

‘ひと味違う

OMOTENASHI 食’

というテーマ。

魚沼地域の食材を使った新しいご当地料理の提案です。

 

講演ではなくて調理実習。

全2回で、第1回目の昨日のテーマは

宝巌堂でも使っている食材、美雪マス。

そして、地場野菜でした。

実は調理実習が苦手な私です。

先生がやってくれてそれを間近で見る、

これが私にとっての超理想。

そして、このたびの先生は、なんと

あのNOBU東京の料理長の横山和弘氏。

コワモテ?

いえいえ、とても穏やかで気さくで素敵な方でした。

DSC02681.JPG

 

教えていただいたのは4つのお皿。

美雪マスを焼いてサルサソースをかけます。

サルサソースは玉ねぎを使ったソース。

ここからはたくさん撮った画像をどうぞー!

 

シェフの手さばきこそ、最も見てみたい!

DSC02686.JPG

 

DSC02684.JPG

DSC02708.JPG

DSC02712.JPG

DSC02719.JPG

DSC02704.JPG

 

色とりどりの野菜で作ったサルサソースは

いろいろな場面で応用できそうです。

しかも好きな野菜ばかり!

玉ねぎは色合いから言っても味から言っても

赤いのがお勧めとのこと。

ちょうど生産者の農天市場の八木さんご夫妻もおいででした。

うおぬまでも作っているんだなぁー。

 

季節に合わせて、うおぬま版のサルサソースにして

レタスにたっぷり載せて食べたい!

 

それを長年の懸案だった、朝のサラダにしたいー。

まずはやってちょっと作ってみましょう。

 

この講座は来月もあります。

来月の食材は、キノコともち豚、そして玄米の予定。

また楽しみです。

 

HPを見てびっくりのお値段のNOBU東京でしたが、

ランチ行きたい!!!

そういえば、大学時代の友人が

南アフリカのNOBUにいます。

これもまたご縁ですね。

 

 

 

コメントを残す