そろっと、色づき。

休み明けの榎本が出勤してきてひとこと。

‘栃尾又、紅葉がいきなり進みましたねー!’

 

そういえば、

ふと見上げると、黄色くなってたり、橙色になってたり、

杉の葉の先はなんだか枯れていたり。

辺りが秋らしくなってきたようです。

 

夜、そんなに冷え込んだという感じではなかった気がするけれど、

木々は正直。

 

DSC02654.JPG

DSC02653.JPG

なんだかうまく撮れないなぁ。

ま、それだけまだ、切り取らないと紅葉は感じられない、

ということですね。

銀山平も奥只見も今盛りのようで、

何台も大きなバスが上っていきます。

 

ということは、

月末から11月はじめにかけて

栃尾又も一番いい時期を迎えそうです。

 

願わくば、

この迫っている台風で、葉っぱが落ちないといいのですが。。。

 

ところで、

タイトル中の’そろっと’。

どういう意味かわかりますか?

ここいらでは、よく使う方言なんです。

でも聞いた方は

‘そぉ???っぅと’って思うみたい。

ではなくって、

‘そろそろ’という意味です。

これを普通の会話で使っていて、

しずかーーーに、そぉ???っと、行動した、

という笑い話も耳にしたことがあります。

 

そろっと、紅葉!

待ち遠しいですね。

 

 

コメントを残す