山の恵みから太陽の恵みへ

‘今年は山がちょっと変だよねぇ。

山菜はいきなり全部、一気にドーンって出てしまうし。

マンサクの花は全く咲いていないのに、

ウツギや藤の花は今が真っ盛り。

しかも

アンニンゴもあっという間に花が咲いてしまった。。。’

 

山が苦手な私でも

‘なんだか山が変。。。’

と感じます。

 

いきなり春がやってきたと思ったら、

翌日はまた冬のような寒さ。

朝と晩では10℃も気温に差がある。

かと思えば、

前触れなくやってきた30℃の夏日!

人間より植物は大変な思いをしている今年の春?です。

 

今日あるじは、

ぜんまい以外の山菜の収穫に、

いつも行く場所に行きました。

今日のお客さま分の収穫をしてきました。

DSC01771.JPG

左から

コシアブラ、シオデ(山のアスパラと言われています)、

タラの芽、木の芽(アケビの新芽)です。

このコシアブラ、ちょっとすごいんです。

これもまた夏のような暑さのせいで

どんどん太く伸びてしまいました。

でも、不思議なことに’ふうけて’いるのではないんです。

 

DSC01773.JPG

この大きさの違い!

左のサイズがいつも天ぷらにしてちょうどいいサイズですが、

どことなく茎の部分の色づきが悪い。

でもあとの2つはいい感じの艶色なのに、

とにかく大きすぎる!!!

でもこれは刻んで最近お気に入りの’コシアブラのかき揚げ’になりましたよ!

DSC01774.JPG

こちらはシオデ。

通常見かけるよりも左の方は太いです。

何年ものだろう?とあるじ。

山のアスパラの異名通り、アスパラの香りと味がします。

クセがなくて食べやすい山菜の部類です。

DSC01772.JPG

 

今日は久々に電話の通じた娘から

久々の依頼がありました。

 

‘お菓子を送ってーー!

あとー、

山菜が食べたい!!!’

 

ということで、

ウドを茹でて、胡麻みそを別添え。

木の芽をゆで、ウルイを茹で、アブラコゴメを茹で、

お取り寄せのトマト(今年も新潟の橋本農園さんのです!)を入れて、

ン千円と買ってきた大量のお菓子を入れてっ、

無事に出荷しましたー!

 

明日到着。久々の栃尾又を味わってほしいものです。

 

山の恵みを味わえるのもあと少しかも。

陽気も野菜もだんだんと夏が近づいてきたこの頃です。

 

 

 

 

 

コメントを残す