昔話に花が咲く

ここ2日間とてもいいお天気が続いています。

この週末は

毎年恒例の林檎屋母のきょうだい会がありました!

今晩は2泊目。

 

昨年は5人と小勢で、なんだかとても寂しい感じでした。

最盛期は亡き林檎屋父や、母の兄、幼馴染夫婦と

合わせて12人くらいの時もあったのですが、

ここ数年、体調を崩したり、欠けたり。。。

集まってもなんだかしんみりしてました。

 

そして今年は

久々に総勢10人!が集まることができました。

弟も娘を連れて参加。

妹は初めての2泊!

賑やかしすぎるほどの大騒ぎが

先ほどお開きになりました。

きっとまだ部屋でワイワイと、昔話に花が咲いていることでしょう。

 

毎年2泊目は、なぜか

林檎屋父の話になります。

このたびも母との結婚の話になりました。

 

結婚した当初、果物屋’林檎屋’を始めたのですが、

ああ見えて意外とお嬢さん育ちの母が、

あまりに商売がつらくてきつくて、

実家に舞い戻ったそうなんです。

そうしたら、母の母、つまり私のお祖母ちゃんが、激怒!

 

‘商売屋に嫁に行ったんだからそれくらい当たり前だ。

お前がすべて悪い!’と

母を追い帰し、

迎えに来た(!)父に

‘この子が本当に申し訳ない事をした’と

頭を下げたんですって!

 

ひぇー!すごい、お祖母ちゃん!と

今日はみんなで感激していました。

 

私も3人きょうだいです。

全く性質も外見も違う、3人です。

これから先、林檎屋母たちのように、

きょうだいで集まれる時が来るのかしら。

昔話に花が咲く平均年齢70才以上のきょうだいを見ていたら、

すごくうらやましい気分になりました。

 

今日は隠し撮りした私の弟と妹を初公開!

DSC01765.JPG

親世代に負けないように

これから先も仲良く行きたいね!

 

 

 

 

 

コメントを残す