カモシカ再び!

カモシカがいます。

宝巌堂の真向いの山に。

今年に限らず、ずーーっと彼らは住んでいたのです。

ただ、私が見えなかっただけ。

というか、出会わなかっただけ。

真向いの山に雪が少ないと、よく見えないのです。

木々に隠れてしまったり、あまりに遠すぎて。

 

けれど、やっぱり今年は雪が多かったんだなぁと

改めて感じました。

向いの山はほとんど雪で覆われていて、

まさに雪原状態なのです。

だからちょっと黒いものが動くとそれがよーくわかるんです。

 

今年は1月下旬に撮影に成功。

それは例の’女将の絵葉書’の一部となりました。

それから1か月。あまり出会いませんでした。

雪もどんどん減ってきたし、山の木も目立って見えるようになりました。

 

今日はひさびさの晴天。

しかも雪が降った翌日です。

出るかなぁ、ひさびさに。。。と思ってみたら、

やった!!!!!!

いたよー!いた、いた!

しかも、お客さまが気が付いたのだけれど

親子でいるみたい!

DSC01255.JPG

望遠ぎりぎりいっぱいまで!

 

超感動でした。が、今日はまたこれ以上の感動が!

 

午後、買い物に出て戻ってきました。

ふと、いつもの場所ではなくて、駐車場から山の斜面を見たら

なんといつもよりもずーーーっと下に降りて来てる!

感覚的には手を伸ばせばすぐそこ、という感じです。

 

今日は画像を駆使するわよー!

DSC01258.JPG

 

 
DSC01259.JPG

 

DSC01260.JPG

 

どこへ行くのかな?

左端の雪の穴?に向かっているみたいです。

DSC01262.JPG

表情もバッチリ。

DSC01264.JPG

あらら、反対方向へ向かう2頭。

 

言葉は要りませんね。

目は口ほどに、です。

 

栃尾又ってば、すごい!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す