我が家のお雛さま


‘最近ブログの更新がありませんが、お元気ですか?’

とメールをいただきました。

 

確かにブログの更新が滞っていました。

 

フェイスブックでは頻繁に顔を出しているのですが、

こと長い文章となると、

2月から週一で始まった新潟日報の夕刊エッセイとダブってしまいそうで、

なかなかブログが書けない日々でした。

書くことってあるようでいて、探すとこれがなかなかないものですね。

本当はみなさんにぜひ日報の記事を読んでいただきたいのですが、

いろいろと制限もあるみたいで、

たぶん連載が終わるまで掲載は無理なのかなぁ。

 

こうして何か一つ悩み始めると、

なかなか先に進まないのが私の悪いクセです。

毎年、暦の上で’雨水’(2月18,19日ごろ)には

お雛さまを飾ると決めていたのに、

やれ大雪だとか、部屋を片付けるとか、

言い訳ばっかり、掛け声ばっかりで結局できず、

昨日ようやく、ようやく、お雛さまのお出ましとなりました!

 

今年も登場ですよー!

まずは娘の親王飾り。

DSC01224.JPG

大きな箱ですね。上の箱2つは金屏風と台です。

DSC01238.JPG

DSC01240.JPG

そして、今年、ちょっと恐ろしい事件が!

いつもと違う場所に閉まってあったこのお雛さま。

出そうと思って、箱を開けました。

そして、いざお雛さま本体が入っている桐箱を開けたらなんだかいやーな予感。

ちょっとうすら寒いんです、箱に入れた手のひんやり感。

恐る恐る出してみました。まずはお内裏さま。

じっくり見てみると、首筋になんだかカビのようなものが見える!!!!

よくよくまた見てみたら、御髪の部分にも白いものがポツン。

お雛さまはそうでもなかったけれど、やはり御髪にポツン。

今までこんなことはありませんでした。

しまう場所はいつもよりいい場所のはずだったのですが、

通気性がよほど悪かったのでしょう。

大反省です。。。

ごめんね、おひなさま。

 

さて、落ち込んでいてもしょうがないので、

引き続き大物に取り掛かります。

御年。。いくつの大物、でも、ちびっこ軍団。

 

 
DSC01222.JPG

 ガラスケースが壊れて引出だけになっています。

そしてこの中にすべてのものが収まっていますよ。

DSC01223.JPG

 

全員勢揃い、待機中。

DSC01226.JPG

 

ようやくお出ましです。

DSC01232.JPG

 

今年ももうすぐ雛祭り。

いつものように、五目寿司を作って、

ひなあられと桜餅をお供えして、

林檎屋母のように、お雛さまの歌は、まぁ歌わないけれど、

娘の良縁を願うことにいたしましょうー。

 

あ、その前に就活だった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 Comments

  1. 渡辺将史

    武蔵野市の渡辺です。
    オリジナルはがき有り難うございます。
    カモシカ、よく撮れていますね。
    今年も雪どかしが大変でしょう。
    またお邪魔できるようにしたいですね。
    まずはお礼まで。

  2. 若女将

    渡辺さま
    いつもありがとうございます!
    カモシカすごいでしょう!
    今日はもっとすごいのが撮れました!
    栃尾又ってやっぱり山奥でした。。。。
    天気が良い日が続いてあるじもほっとしています。
    またお待ちしていますねー!

コメントを残す