新潟日報’晴雨計’

今朝は寒かったですねー。

ちょうどお客さまが誰もいない日だったので、

廊下のストーブも全くつけないでいたら

部屋にいるのに凍えそうだったよ。

あー、今日から2月なんだー。

立春も迫っていますが、雪国はこれからが辛抱しどきの1か月。

あまり大降りにならないことを願おう。

 

宝巌堂の館内も1月モードから切り替えました。

DSC01177.JPG

青空の広がる中、外へ出てみたら。

DSC01175.JPG

 

DSC01176.JPG

綺麗に凍ってます。滑らない様に最大の注意をね!

 

さて、この2月初日、

実はすごいお知らせがあるんです!

新潟の新聞に’新潟日報’というのがあります。

栃尾又では配達は朝刊のみですが、

実は夕刊もあります。

夕刊は読み物が多いらしく、結構ファンがいるらしい。

そこに’晴雨計’というエッセイコーナーがあります。

どういうものか実は知りません。見たことないからねー。

 

が、なんと!

この2月から4月までの3か月間の毎週木曜日!

ここに文章を載せることになりました!!

 

ひょーーーーー!

 

きっかけはフェイスブック。

最近フェイスブックがきっかけってすごく多いです。

 

初回は2月7日木曜日に掲載(予定)。

 

何を書くか、どんなふうに書くか。

画像は載せられない。文体の制限も多少はある。

なにより、全12回。

果たしてテーマはどうするのか?

 

お受けする前、あるじに相談したら、

大笑いして、

‘暇な時期なんだから、いいじゃん、やってみれば?’

で、

このたびの運びとなりました。

 

実は今年の目標がある意味達成されたことに、

かなり驚いています。

その目標をフェイスブックに書いたところ、

それが目に留まったとのこと。

公言することってすごいんだな。

 

1回目の原稿を出しました。

校正もいただきました。

なんだかドキドキだ。

魚沼の配達は1日遅れ。なおさらドキドキだ。

 

読める方はいらっしゃるかな?

 

内緒で感想聞かせてくださいー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4 Comments

  1. こもも

    わおっ!こりゃまた素晴らしいことですね。
    今年に入って「こもものつぶやき」は森山が
    頻繁に更新しています。
    「写真がなくても見たくなるブログって
    いいよねえ。」
    「宝巌堂さんの文章は内容も面白いし、
    素直でとっても読みやすくって好きだよ。」
    などと噂しておりました♪
    ぜひぜひ読ませていただきたいです!

  2. 若女将

    こももさん、お久しぶりですー!
    ブログ、行ってみたよー!
    バージョンアップしてて楽しかったー。
    こももさんはもう書かないのですか?
    ぜひぜひコラボで書いてくださーい。
    それにしても
    嬉しいコメントありがとう。
    画像がなくても読める、を目標にしているのだけれど、
    画像があるとやっぱり臨場感が違うよねぇ。
    今週の木曜日からみたいです。
    宜しくお願いします?!
    私も記事が見れるのは1日遅れなのー。

  3. P子

    木曜日なんですけど・・・
    読みたいんですけど・・・
    どうにかして欲しいんですけど・・・

  4. 若女将

    P子さん、お久しぶりですーー!
    木曜日だけど、
    私も読めないの。。。
    明日の朝刊と一緒に配達ですぅ???!
    どうしよう。

コメントを残す