あるじも思わず。。。。

昨年12月10日の晩、思い返せばあの大雪の日

私は大湯栃尾又の女将仲間と

ほぼ1年ぶりに顔を合わせ、新年会をしてきました。

今やらないともう年末年始の忙しい季節に突入です。

久々の’飲み会’で、なんだかわくわく。

ところが、

その前日くらいから、なんだか空がご機嫌斜めです。

まさかこの時期から大雪にはなるまい。。。

そして、メンバーのだれもが、

今日は止めましょうか?と言ってこない!

みんなそれぞれ会いたいし、積もる話もあるんですよね。

なんとしても今日は出てやる!そんな気分。

ってことで、めでたく乾??杯!

DSC01024.JPG

この日は若者の店に行きました。

小出に新しくできたイタリアンです。

 

DSC01021.JPG

ちなみにこれがその日当日の雪の状態。

縁側のお庭の囲いをしてある木がオブジェのようになってます。

そして、

帰り道。。。。

雪はどんどん降り続き、ほとんど前も見えない。

栃尾又に着いたとき、駐車場にはあり得ないくらいの積雪がありました。

あー、この日が出られる最後の日だったねー、と

ある意味ほっ。

この雪が根雪になり、予想外に冬が早くやってきました。

 

でも、

それ以降は、毎日降り続くこともなく

降ったり止んだり、降ったり止んだり。

いつもの冬になりました。

 

そして!!!

来たよ、いきなり!

 

あるじも思わず、ため息が出ます。

なぜって、このたびの雪は軽くて軽くて

スノーダンプでも除雪車でもたくさんはすくえない。

全くはかがいかないらしい。

それにしても朝起きたときの玄関がこれ!

玄関の内側から外を撮りました。

DSC01162.JPG

そして玄関を出て、坂はこんなに雪が!
人が通れるのは水が流れているほんの一本の筋しかありません。

DSC01164.JPG あるじの作業開始!

栃尾又中を除雪して、最後にこの坂に取り掛かりました。

やっと綺麗になったー!

DSC01169.JPG

 

夕飯の時にしみじみ。。。

今までで一番すごかった。。。とつぶやいていました。

 

ボサボサと降ってはいません。

ちらちら、ちらちら、音もなく、

静かに降り続き、

気が付いたときには、

辺り一面どっぷりと埋まっています。

なんかちょっと、やっぱり雪って、

雪女が似合いそうかも。

 

こんな景色はめったに見れません。

雪を見に来てね!

 

 

 

 

 

 

2 Comments

コメントを残す