駒ヶ岳初冠雪!

栃尾又からは、駒ケ岳が見えません。

ちょっと近すぎて。

でも見返り橋まで行くと、ふりかえると見えます。

 

昨日の朝は、この秋で一番寒かったー!!

そう思っていたら八海山が初冠雪との情報が入りました。

これは駒も降ったかなー、と思っていたら、

やっぱり、10月24日、初冠雪です。

昨日は全くウチから出なかったので確認できませんでしたが、

今日はばっちり収めてきましたよ。

DSC00825.JPG

もうちょっとアップで。

DSC00826.JPG

 

さて、今年の雪はどんな具合でしょう。

みんなが心配しています。

でも、駒ケ岳のこの初雪の状態はというと、

‘今年は小雪’

なんだそう。

信じなくっては!

 

カメムシやテントウムシが

これから本格的にやってきますが、

ここ10年の駆除の努力が実り、部屋の中を飛び回ることは

まずありません。

窓を開けられないのはちょっと残念ですが、

こんなに快適な秋はやっぱり私はありがたいです。

 

紅葉は、というと、

ここ数日の冷え込みで、あっという間に

辺りは色づいてきました。

尾瀬、八海山、奥只見はとてもきれい!という情報が入りました。

栃尾又はこれからだんだんと静かに色が変わります。

 

見に来てね!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す