夏の終わりに。

今日は8月25日。

今日から小出祭です。

小出の本町商店街をずらーっと夜店も出るし、

神輿も花火も大がかりで、

ここいら辺ではとても大きなお祭りです。

小出祭が終わると、

‘あーぁ、夏も終わりだなぁ??’と

誰しもが思うみたいです。

 

さて、

今年の夏は、例年より早めに私たちも夏のお休みを頂戴して、

軽井沢に行ってきましたー!

DSC00578.JPG

日程を決めたのも宿を決めたのも、ほとんど当日、の、

いつもながらの水商売のドタバタのオキテ。。。

フェイスブックでお友達から情報を集めたり、

皆さんにとってもお世話になりましたー。

が、どこもいっぱいで、でも、結局、

いつかは泊まってみたいと思っていた日本旅館に泊まることができました。

 

でもねー、

商売柄だめですねー、日本旅館に泊まると。。。

どうしてもいろいろなことが気になって、

休まるという感じではなくなるんです。

あれはこうした方がいいよねー、とか、

ウチでもああいうことをやってみよう、とか。

結局すべて仕事に結びついてしまいます。

職業病!?

でも、この話をスタッフにしたら、

彼女もそうなんです!っと言ってたので、

女将としてはとても嬉しい一言でしたょ!

 

そして、

このたび、一番大事だなーと思ったのは、

 

‘笑顔’と、

‘その時々に全力投球’

 

ということです。

 

忙しいと、どうしても余裕がなくなります。

余裕がなくなると、その一瞬に全力投球できなくなります。

全力投球できないと、心ここにあらずで、

当然、会話がはずみません。

会話がはずまないと、

笑顔が出ません。

 

笑顔が出ないと、

お客さまはもちろんのこと、

私たちもやっぱり気が沈んでしまうんですね。

 

‘笑う門には福来る’

ここに尽きるのでしょう。

 

反対に、

早速真似てみたいと思ったのは、

ハガキです。

宿の方が撮影した画像をハガキにして、

ロビーに置いてあります。

旅先から一筆いかがですか?

といった趣です。

実は、

友達が宝巌堂の切手を作ってくれたのですが

もったいなくてなかなか使用できません。

でも、こうすれば、

楽しくお客さまにこれから活用していただけるかも!?

と思い、

早速ハガキも購入。

あとは画像を選んで印刷。

そして50円切手のオリジナルを作成する!

道のりはもう少しかかりそうですが、

ワクワクしてますー!待ってて下さいね。

 

ところで、

ここ1-2年の夏の旅は

娘を関東に送っていく、という名目でした。

このたびもその予定で出たのですが、

結局そのまま栃尾又に戻ってきて、

今日、新幹線で戻りましたー。

 

 

‘今日は絶対に帰らなくちゃ!

これ以上、だらだらした生活はしていられない!’なーんて、

カッコいいこと言ってましたが、

すっかり都会にも慣れ、何とか満喫しているようです。

 

あるじといつもの風景に戻り、

静かになりました。

 

夏もいよいよ終盤。

そしていよいよ、

ぬる湯で湯治にますます気持ちいい季節になりますよー!

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す