枝豆叔父さんの季節だよ!!

‘おい、

今年の豆は、だいぶいいぞぉ????!’

あ、訳、いります?

‘今年の枝豆はとてもうまくできそうだぞ??!’

ですね!

 

やったー!!

叔父さんも御年80を超えました。

枝豆づくりは今年が最後だ、最後だ、といって、

早2,3年経ちますが、この年令を考えれば、

本当にそうかもしれません。

まだまだ元気で頑張ってほしいけれど、

あまり無理もしてほしくない。

でも何もしないわけにはいかないから、

ちょこっと枝豆作ってくれればいいのになー、と

勝手わがままなことを考えていますが、

やっぱりちょこっととはできず、

今年もじゃーーーん!!!すごい量がスタンバイです。

DSC00369.JPG

DSC00370.JPG

DSC00371.JPG一番早いのは黒豆の仲間のタンクロウ。

ようやく実がつきはじめました!

DSC00367.JPG

収穫まではまだまだ。

枝豆の花を初めて見ました。タンクロウは白。

そして茶豆は薄いピンクです。種類によって違うんだー。

DSC00366.JPG

これ以外にもほかの場所に、まだまだスタンバイ。

 

 

‘枝豆をこんなに作ってるもんは、他にいねぇなぁ。

おればっかだ。’とのこと。

 

ありがたや。です。ホントに。

 

DSC00373.JPG

‘キュウリ、もいで食べてみろ。美味いぞ!’

DSC00372.JPG

きゃー、もぎたて!小ぶりでちょうどいい。

DSC00375.JPG

これを贅沢と言わず、なんと言う!?

キュウリのトゲが見えるでしょう?

DSC00377.JPG

あ、また呼んでる。

‘おい、この豆が、またウマいんだ’

と行ってみたら、幅広いインゲン、モロッコインゲンでした。

早速もいで、その日のお客さまのご馳走に。

 

どちらの画像も叔父さんはちょっと怪訝な顔していますでしょ。

写真嫌いなの。でも、カメラ向けてるから、変なかんじなのでしょうね。

 

 

タンクロウの尾根と尾根の間は今こんなに開いています。

DSC00379.JPG

育ってくると、この隙間はなくなります。貴重な一枚。

 

全く農作業をしない私ですが、

叔父さんの畑でにわか農家気取り。

というにも恥ずかしいくらいですけどね。

 

‘お客さまはたくさんいたかぃ?’

‘これももいでいけ’

‘お客さんにいーっぱい食わしてやってくれ’

言葉はぶっきらぼうですが、

ここにもまた宝巌堂のお客さまを気にかけてくれる、

何よりの応援団がいます。

 

今日も明日も、幸せ!

 

 

 

 

 

2 Comments

  1. グルメランナー すぎ

    ご無沙汰しております!
    今年は枝豆始まる前に行けるかなぁ?と考えているうちに始まっちゃいましたね…
    おぢさん、こんなに近距離のお写真は「お初」では?
    ん??、実物のほうがオトコ前だなぁ。
    でも、お元気そうで安心しました。
    枝豆が終わらないうちに宝厳堂に帰らなくちゃ。

  2. 若女将

    グルメランナーすぎさま!
    あー、よかったー!
    今年はすぎさま、お顔が見えないねー、きっと大忙しなんだろうなと思ってました。
    お元気そうでほっとしましたー、私もー!
    枝豆、まだ始まってないので安心してくださいね。
    あと10日くらいかなー。
    また偵察に行ってきますー!

コメントを残す