自家製麹納豆

空前の大ブームとなった塩麹。

始めてみたのはきょうの料理のテキストでした。

それから作ってみて、さらに使ってみて、

こんなに素晴らしい調味料はないぞー!と

感動モノでした。

 

よくよく考えてみると、

新潟県は麹文化がさかんな土地。

ウチでもばあばが冬になると

ねせ麹というものを作っていました。

寒の時期に仕込み、一年中それを漬け物に使うのだそうです。

材料は確か、米と塩と麹。

麹といえば、甘酒は自在館さんの女将さんの得意分野で、

ウチの娘はこれが大好き。

酒粕で作る甘酒でなく、麹で作る甘酒です。

天然の麹の甘みで、ご飯のようです。

 

材料は、今流行っているのとちょっと違うところもありますが、

間違いなく麹はブームになる前から馴染みのある素材だったんですね。

 

ところで、ウチのあるじは今何らかのアレルギー?っぽくて

ありえない状況でくしゃみししています。

まだ花粉症?って感じですがそうでもないらしい。

だから今体質改善してるんです。

今日久々に戸田工務店の社長とそんな話題になり、

のぼったのが’菌’について。

菌に対抗するには自分にも’菌’を取り入れるのがいい。

だから、手っ取り早いのはヨーグルトだな!ってことになり、

だんだんと麹の’菌’の話題にも移行していきましたよ。

 そこで

ますます、麹を取り入れようと決心したのでした。

今晩ためしに作ったのが、麹納豆。

これ、実は味付け納豆として大力納豆さんが昔から販売していました。

このたび私の作ったのはこちら↓

DSC00365.JPG

本に出てたんですが、

人参、塩昆布、納豆、白ごま、酒と醤油。

これだけです!簡単!

で、肝心の味はというと、おつまみに最高!でした。

   (あるじの感想は、まぁまぁ、だって)

私は好きな味だったので、今後食卓に上りますよ?!

ちなみに大根おろしを添えてもいい美味しいです。

 

どうぞお楽しみに!

コメントを残す