八色スイカ登場!

八色スイカは新潟にしか売ってませんな。

元果物屋の娘が言うんだから間違いないっしょ!なーんて。

まぁ、知る限りでは昔は売ってませんでした。

今は八色スイカの農家さんも直販するので、

ご存知の方も多いかもしれませんね。

でも店頭には並ばないのかも。

 

スイカはとにかく切りたてが一番。

店では大きなスイカを小勢の家族のために、

4等分して売っていましたが、

林檎屋父は暑くなってくる午後にならないと、

決してスイカを切りませんでした。

時間が経つにつれ味が落ちちゃうからね。

 

そんな思い出のある私も、また

スイカは切りたてにこだわっています。

だから実は、小玉スイカが好きなんですよ。

味もさっぱりしてるしね。

 

さて、美味いスイカはどこにある?

 

フェイスブックでお友達になったスイカ生産者の

清水農園さん。

知れば知るほど、スイカの生産にこだわってる。

絶対に美味しいスイカに違いない!

ということで、コシヒカリ、他地場野菜についで、

いよいよ、八色スイカも生産者のところへ出向いてきました!

 

あー、不覚にも清水さんの画像を撮り忘れた。

スイカ=清水さんということで、こちらの画像。

DSC00358.JPG

小玉にしては大きい!

味見ないとわからないよ、見てってよ、とのことで、

遠慮なく試食させていただきました。

美味しいっしー!

 

スイカ畑も見せていただきました。

DSC00359.JPG

約1000個のスイカがここから巣立ちます。

シーズンでなんと10.000個収穫するんですって。

大変な作業です。

 

お!大玉スイカ、見っけ!

DSC00360.JPG

スイカってなんだかワクワクしません?

 

宝巌堂では果物は朝ごはんの定番。なんていっても朝の果物は’金’ですから。

朝ごはんにスイカをお出しすると、

大人も子供も、ついつい発します。

 

‘あ、スイカだ!’

 

 

幸せだね、スイカって。

 

月末にはいよいよ八色スイカの真骨頂、大玉が登場します。

八色スイカまつりもありますよ

これすごいらしいよ!行ってみてくださいね。

 

夏は忙しいねー!

楽しいねー!

 

 

 

 

コメントを残す