緑のばんそうこう

 昨年7月末の水害でかなりの痛手を受けた、

宝巌堂の斜面。

このたびようやく復旧工事が始まりました。

栃尾又の街道はすでに始まっているのは前回アップしました。

でも

ウチの坂。。。早く直してほしいなぁ、と

雨が降るたびに何となく不安な気持ちもありましたから、

このたびの開始は本当に嬉しいです。

 

どんなふうになるんだろう。

がちがちにコンクリートで固められたら、

やっぱり風情もないし、うすら寒い感じがする。

そう思っていたら、こんな看板が付きました!

DSC00307.JPG

なんて素晴らしいネーミングなんだ!いったい誰が考えたの?

その名も

‘緑のばんそうこう’

このえぐれた部分をこれから緑のばんそうこうで覆うのでしょう。

DSC00315.JPG

もうすでに重機が上の方に見えますね。

この重機を上げるために、モミジの木を1本切りました。

 

本格工事開始、で、この看板も駐車場に移動です。

DSC00316.JPG

 

工期は今年の夏、8月17日まで。

 

自然は怖いこともあるけれど、

いい意味でとても強い。

丸裸になってしまった斜面にこんなに緑が見えます。

たくましい限りです。

 

人が緑のばんそうこうを貼って、

きっと’自然’と

仲直りできることでしょう。

 

楽しみに工事が無事に完了するのを待ちます。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す