むしやすめ工房 桟歩道(さんぽみち)


梅雨とは思えない爽やかなお天気が続きます。

今日は小出町まで出たらなんと29℃を指していましたが、

あー、夏本番はどうなることやら。

栃尾又は22℃前後。いい感じです。

 

さて、本日6月14日、

私や宝巌堂スタッフみんなが待ちに待った新しいお店が

オープンしました!!

 

 

‘むしやすめ工房 桟歩道(さんぽみち)’

 

何々?何て名前?何のお店?

 

むしやすめ、という言葉、

私も初めて聞きました。

店主に聞いたところ、

はらの’むし’をちょっと休めるために食べる、ってなかんじ。

つまりおやつですかね。

京都の言葉にあるようです。

 

DSC00284.JPG

 

さんぽみち。

あれ?散歩の’散’の字がちょっと違いますね。

‘桟’は桟橋の桟。かけはし、のこと。

 

この店名にはお店をやりたい!という店主の夢が

たくさんの人のおかげでここまでこれた、という、

感謝の意味が込められています。

 

みなさん、この店主、誰だかわかりますか?

 

改築間もない宝巌堂のスタッフだった、橘なんです!

DSC00285.JPG

 

宝巌堂を卒業して以来、いろいろと自分探しをしていた彼女でしたが、

このたび、自宅の玄関を改装して、

可愛い可愛いパン屋さんとお菓子屋さんの中間のような、

お洒落なお店をオープンしました!


 

入口を入るとすぐ、売り場!

DSC00287.JPG

 

いい感じでしょう!

アンティークのショーケースと、ミシン台。そして、

DSC00295.JPG

このタイルは彼女が貼ったんだって!!!

 

初日の午後、

当然すべて完売に近い。

ということで、下げてあったお品書きをすべて撮影しましたよ。

DSC00288.JPG

DSC00291.JPG
DSC00289.JPGこちらが唯一、今焼きあがったミニ食パン。

中にあんことバター、ジャムとクリームの2種類。

当然大人買い。

榎本と結局お三時前に食べちゃって、私は苦しい。。。。

DSC00292.JPG

 

このシールや、

お品書きもすべて彼女の手書きです。

DSC00290.JPG

なんと得意の消しゴムハンコよ。宝巌堂のも欲しいよ。

 

それにしてパン作りは趣味だったはいえ、ほぼ独学の彼女。

この完成度には本当に感動します。

 

いろいろと回り道もしたけれど、

ようやく自分の道にたどり着くことができたんじゃないかな。

すべて無駄なことはなかったね。

 

心からおめでとうを送りたいです。

 

 

むしやすめ工房 桟歩道(さんぽみち)

 魚沼市大沢490 

  025?792?3628

  10:00?17:30

  定休日 : 月、火、水

 

栃尾又からバスでも行けます。

大沢というバス停で降りると、このお店の前。

DSC00297.JPG

この反対側が桟歩道です。外見は全く普通の民家。

 

DSC00296.JPG

 

行きでも帰りでも、

ちょっと小腹が空いたら寄ってみてくださいね。

宝巌堂から来たよ、って言っていただければ

橘もきっと喜んでくれるはず。

 

 

明日は一押しのカヌレを買いに行こう!!

 

 

 

 

 

 

 

4 Comments

  1. 若女将

    うおぬま屋店長さん、こんばんは!
    ホントホント、そんな感じですよ。
    こども焼菓子店は閉店してしまったんですよね。残念。。。
    ぜひぜひ行ってみてくださいね??。

  2. かっちゃん

    橘さん!!
    素敵なお店のオープン、心からお祝い申しあげます!
    ここまで来るのにいろいろあったと思いますが、僕はホントに嬉しいです!
    この記事を目にして、もう、涙ウルウル・・・。
    どことなく、宝巖堂さんの匂いがしますね(笑)
    京都が好きって言っていたことも思い出すなあ・・・。
    女将さん!
    橘さんにお会いする機会があれば、
    「昔、大変お世話になった、千葉のT.K.が応援してるよっ!」
    て、是非お伝えくださいね!
    あと、頑張り屋さんの橘さんだから、無理せずに、自分自身が楽しむことが一番大切だよって。
    機会があれば、またお会いしたいなあ・・・。

  3. 若女将

    かっちゃんさま!
    わーん、私もコメント拝見して涙出そうになりましたー。
    橘、きっとすごーーーく喜びます。
    ホントにがんばっていたのでね、私たちもすごくうれしいです。
    宝巌堂のにおいがする?嬉しいなー♪
    おっしゃるとおり、無理は決してしないで
    自分ペースでがんばってくれると願っています。
    お越しになるときのバス通りの家なので
    お寄りになれますよ!!
    ぜひぜひ寄ってください!!
    橘もちろんかっちゃんさまのことわかってますからー!
    ありがとうございます、ホントに!

コメントを残す