新潟女将の会総会

新潟県の女将さんの会の歴史は結構古いです。

本物の’若’い女将だったころ、

初めて新潟県の若女将会が設立されました。

全国的にも初めてのことだったらしく、話題になりました。

当初から加入していたので、参加の頻度は少なくとも

時を経て、

若女将会から’新潟女将の会’へバージョンアップ。

若女将もいれば、女将も大女将もいる。

ちょっとグローバルな会へと変身してきました。

このたび、月岡温泉の清風苑さんで開かれた総会には

母娘二代で出席された方も少なくなく、

私はまだ娘と一緒ではありませんが、

思わず’あー、年を重ねたなぁ’とちょっと感慨深くなりました。

 

このたびは、

ポスターの撮影があるということで、

着物着用が条件でした。

が、私には無理なので、

昔栃尾又3軒の女将でお揃いで誂えた袴を着て行きました。

みんなが夏らしいたおやかな色使い、華やかな雰囲気の中、

ちょっと異質だったかも。

でも、’これどうなってるの?’と触られてなんだかおもしろかったです?。

 

ポスターの撮影はその日の参加者総勢70人の女将の全体写真と、

地区別の2種類。

私は大湯温泉の村上屋旅館の女将さんと一緒に

地区写真を撮りましたよ。

どこに使われるのかなー。ドキドキ。

 

全体写真は、実はよくわかっていませんが、

JRの県内?の駅にそのうち貼られるかも知れません。

ちなみにくじ引きで決めたという立ち位置は、というと、

一番後ろの真ん中でした。

探して下さいね??。小さいですよー。

 

DSC00239.JPG

 みんな座ってます。これから微調整しますよー。

では、横からも準備段階をば。

DSC00240.JPG

 けっこう壮観ですね。

みんな何を話しているかというと、

 

たぶん。。。。

 

‘おなかすいたよねー’

 

‘足、しびれてきそう。。。’

 

ってな感じ。

 

女将さんもふつーの人でした。

 

久々に旧知の仲間といろいろなことをおしゃべりして、

フェイスブック用に写真を一緒に撮ったり、

楽しいひと時を過ごしました。

 

‘ねぇ、ちょっと若返ったんじゃない?’と

村杉温泉の長生館の若女将さんに言われて、

テンションあがったわ、私♪

(彼女ともまだ子供たちが生まれたばっかりの頃からの仲間です)

 

年を重ねても、

女将さんたちはいつまでもはつらつと、

元気よく、笑って、笑って!

 

みんなでがんばろうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す