今日は母の日

今日は母の日でもありますが、

亡くなった父の誕生日でもあります。

母の日と自分の誕生日の近い父は、

母の日を優先しろ、みたいなことを言ってた記憶があります。

 

毎年、感謝の気持ちをお伝えする’母’は5人。

ばあば、林檎屋母、

そして、叔母たち3人???です。

いつもいつも、私や娘やあるじのこと、そして、

宝巌堂のことを気にかけてくれるありがたい’母’たちです。

 

ばあばと叔母さん?には、

丸見屋さんで、デコレーションケーキ!なんといってもこれでしょう!

DSC00120.JPG

 

浅草までこれは配達できませんので、

東京組にはメガネホルダーになる、ブローチを送りました。

午前中に母からは電話があり、

これから林檎屋弟が食事に連れてってくれるっていうから、

ブローチつけたのよー!と

ちょっと嬉しそうでした。意外な喜びにちょっとびっくり。

叔母さん??達からもお礼の電話があり、

プレゼントした私もとてもハッピーになりました。

 

‘今日、お父さんの誕生日よ’と林檎屋母。

‘そうよ、知ってるわよ’と、私。

‘いないけどね’

 

きっとあの世で、

母の日の私たちを見て、喜んでいるに違いありません。

 

さて、わが娘は母の日に何を思う?

先日、成人式に帰ってきた娘に訊かれました。

 

‘母の日に何か欲しいものある?’

 

‘いや、別に。。。。’

 

この言葉がいかに張り合いがないか、

林檎屋母からよくこの言葉をかけられていた私はよくわかるはずなのに、

やっぱりこう言ってしまうんですよねー。

 

‘じゃ、マーロウのプリン、送ってあげるね!’

そう、私の好きな固いプリンのこのお店は

今娘のほぼ地元。

期待してなかったけど、

その期待通りに、いつもの母の日でした???。

 

皆さんはどんな母の日でしたか?

 

今日は栃尾又でも風薫る5月にふさわしい、

とても気持ちのいい日でした。

 

お母さん、ありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 Comments

  1. kawamura

    星様、この度は大切な母の日のプレゼントにブローチをお選びいただきまして本当にありがとうございました。
    ブログにまでご紹介をいただき光栄です。
    いつかお会いできる日を楽しみにしております。
    本当にありがとうございました(*^^*)

  2. 若女将

    kawamuraさん、
    こちらこそありがとうございました!
    年配者二人はつけ方がわからず(書いてあっても見ない2人です)妹に教えてもらっていました。
    いいものをつくってくださってありがとうございます。
    今度は私の番ですっ!!!
    宜しくお願いいたします。

コメントを残す