ようこそ、春の栃尾又へ!

今日は2つの更新です。

だって、春が芽吹いて、待っていられません。

 

GW中はいつもあるじが裏山で採取した山菜を

天ぷらにするのですが、

今年はそれが間に合いませんでした。

ところがGW後半、それでも、と思って山に入ったあるじは

びっくり!

あっという間にコシアブラやぜんまいが芽吹いていたんですって!

こうなると一気に進みます。

今年の初ぜんまい!

DSC00098.JPG

今年の初コシアブラの天ぷら!

あー、美味しすぎる!やっぱり裏山のものは違います。

DSC00096.JPG

桜も咲いたと思ったら、すぐ満開、そしてすぐ散る。

そのうちにまだまだと思っていた芝桜も、

気がついたら花盛り
DSC00101.JPG

さっきはお隣の神風館さんの非常階段を、

何やら上っていく輩が。。。。

アオダイショウですよ。

私がじーーーっと見ていたらどんどん体が硬くなっていきました。

DSC00100.JPG

 

お庭のシャクヤクや、スズラン、

とっても強いレモンバームも今年も元気です。

DSC00102.JPG

 

DSC00104.JPG

 

DSC00103.JPG

 

山椒の葉っぱの青々と出始めました。

DSC00105.JPG

 

玄関の目の前の木の芽です。これは食べられるけれど

うちにとっては鑑賞用。

DSC00099.JPG

 

さっきはクマンバチがうろうろしていました。

巣を作ろうとしてるんですって。

やつらは、私たちの住まいの軒先を狙っていて、

もう3つも穴をあけてます。おかげで洗濯物が汚されます!

なので撃退命令があるじから出ました。

 

春はみんなが忙しいですね。

でも、こういう忙しさってやっぱりいいね。

 

山菜もこれからまだまだたくさん出てきますよ。

GWも終わってひと段落。

世間も栃尾又もちょっと静かになりました。

 

おでかけになりませんか?

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す