桜ウィーク

桜がようやく咲き始めました!

2?6は桜の目の前のお部屋です。

そのお部屋に今週23日からお泊りだったお客さまが今日帰られました。

いらした日は、桜が桜だとわからないくらいの硬いつぼみでした。

DSC00002.JPG

 

‘ご滞在中に咲くといいですよねぇ’なんていう会話をしていました。

ちょっと無理かなー、とみんなが思っていました。

ところが、今週は昼間はすごく気温が上がりました。

町まで買い物に出たら、昨日まで何もなかった村内の桜に花が咲いてます!

ふと山を見れば、いきなりブナが緑になっていました。

DSC00033.JPG

そして今朝の桜。

ちょっと見にくいですが、咲き始めています。

‘桜、咲きましたねぇ♪’と、今朝の嬉しい会話です。

去年の満開が4月30日。1週間くらい遅いです。

 

ということは明日から始まるGWはきっと満開にちがいありませんね。

 

ところで、山にはまだまだ雪が残っています。

夜になれば、外気温はまだ5?6℃。

誰もコタツを仕舞いましょう、とは言いません。寒いんです、夜。

足元がとくにスースーします。

 

たぶんGW中もコタツです。

梅雨になるとちょっと肌寒いし、

コタツを仕舞えるのかなー、今年は?

悩んでしまう今年の春です。

 

でも、ようやく春だ!!!今度こそ!

 

 

4 Comments

  1. 若女将

    仁さん、
    そうなんですよ。。。明日から5月だというのにね。誰もコタツをしまおう、って言いません。。。

  2. 若女将

    うおぬま屋店長さん、
    お花見、雪見、新緑も眩しい!
    贅沢な景色かもねー。

コメントを残す