花も団子も。

春は忙しい。

カタクリやショウジョウバカマが開きはじめたのを見つけたと思ったら、

このいいお天気でいきなり満開になりました。

特にショウジョウバカマはいつもはカタクリの陰に隠れ、

気がついたら、あ、咲いてた、って感じの私の認識だったのですが、

今年は素晴らしい紫を見せてくれました。

今までごめんよ。

DSCN2525.JPG

ユキノシタも石段に芽吹いてきました。

ほんの2?3cm位の大きさです。目の薬なんですよ。

天ぷらの材料になります。

DSCN2524.JPG

 

食事処のケヤキの木のすぐ脇には山人参。

昔植えたんですが、これも元気です。緑が眩しい。

これも天ぷらにすると、いいです。

クセのある山菜は油と合います。

DSCN2528.JPG

 

そして、裏玄関を出て見つけたのが、

なtんともでっこいフキノトウ!直径10mはあります。

‘これはちっとでっこいな、天ぷらには。。。’とあるじ。

確かに、ちょと不気味。でも見事!

DSCN2527.JPG

 

あらら?だんだん花より団子になってしまいました。

 

春はホントに忙しい。

 

あるじはまだ雪の消えてない裏山を上ります。

収穫はなかったようですが。。。。

DSCN2529.JPG

 

八百屋さんには今年の初物が出ていました。

コゴメとヤブカンゾウ。

早速昨晩の夕飯にお客さまへ。

ウドはまだまだ早く、たったのこれだけ。それをゲット!

DSCN2531.JPG

DSCN2533.JPG

 

団子の最後を飾ります。昨日の賄い。

DSCN2534.JPG

 

 

そろそろ連休に向けて、立て込んできます。

春は忙しい。

だから

とてもうれしい!

 

 

 

 

 

 

2 Comments

  1. 仁さん

    昨日も飲みながら話がでたのですが
    「コゴメ」か「コゴミ」かで大論争になりました(笑)
    どっちなんだろう?
    私は食べればいいのだけれど、、、、

  2. 若女将

    仁さん
    わかりますー、それ!
    コゴメは方言で、
    よそんしょはどちらかってと、
    コゴミっていいません?

コメントを残す