ハル、春、春!

今日はようやくお天気が、それらしくなりました!

ここのところ、ぐんと雪解けも進んでいます。

でもウチの桜どころか、村内には全く桜の姿がありません。

それどころか、ふと山を見上げればブナの緑がまぶしいこの時期のはずが、

そのブナも全く芽吹いていません。

夜になると気温がまだ4℃しかないので、

しかたもないことなのですが、

見てください、このウチの坂の雪!!!

DSCN2516.JPG

 

でも、提灯のすぐ真下には、こんなにフキノトウが出ました!

これは宝巌堂にとっては、ある意味、生け花のようなもの。

食べるためでなく、栃尾又を訪れた方みんなで楽しんでいただきたいので

注意書きをしました。

ちょっと野暮ですが、

やっと出て、成長を楽しみにしていた最初のフキノトウを

根こそぎ採取されてしまったのでね。

すごいでしょう!嬉しくってたまらない。

DSCN2514.JPG

張り紙はこんな感じよ。

DSCN2513.JPG

 

そして今日はお初のカタクリを発見!バス停の裏です。

DSCN2517.JPG

 

水仙も気がつけば、膨らんできました。

DSCN2519.JPG

ウチの石段の脇にはショウジョウバカマも、出てきていました。

こんなに出たばっかりのを画像に収められるとは、ちょっと感激。

まだ下を向いていますね。

画像の一番上のがようやく開いた、って感じでしょうか?

DSCN2507.JPG

 

DSCN2510.JPG

 

お、あるじの仕事も進んでます。縁側がお目見えです。

お掃除中。

DSCN2521.JPG

 

長靴も干してます。

DSCN2520.JPG

 

そして、坂の正面にはまだまだ雪が。。。。

ブナは全く見えず。

DSCN2522.JPG

 

冬の雪も本気になればたったの1日で豪雪に姿を変えますが、

春の訪れも太陽が本気になれば、

あっという間に雪の嵩が減り、植物が芽吹きます。

自然はすごいなぁ。

 

 

 

 

2 Comments

  1. 立場とうふ

    やっと、ようやくって感じですね。山はこれから最高の季節が訪れますね。私の家も裏側は手つかずの状態です。脇から、2階から雪の状態をチェックしてます。誰も消そうとしない。。。ところであるじさんは、冬は冬で、春は春で仕事がいっぱいありますね。

  2. 若女将

    立場とうふさん
    こんばんは!
    ウチも裏はまだまだ雪がありますー。
    そう、あるじの仕事はホントに多いですね。
    外仕事からゴミ出しから、板前になったり、
    帳場にいたり、買い出し要員になったり??。
    ありがたいことです。

コメントを残す