ある日のウチご飯

我が家の賄いご飯。

 

これをアップすると、なぜか

賄い、食べたい!!というリクエストが圧倒的。

いつものご飯ってそそられるんですよね。

格好つけてなくてもなぜか生き生きして見える。

面白いです。

普段表舞台に立てない立場の一皿だからこそ、

たまにきれいに盛り付けたときや、

新しい物を作ってみたときはスポットライトを当ててみよう!

 

ってことで、ある日ノ賄い。

外食がたまたま続いたらどうしても野菜が食べたくなって、

たんまりと作りました。

サラダは実はごちゃまぜのドレッシングサラダが一番好き。

今日の材料は、

キャベツの千切りの塩もみに、カイワレ、雪下人参、

プチトマト(湯剥きしました)

これをシンプルなフレンチドレッシング(自家製よ)で和える!

ボールいっぱい食べられます。

このたびのドレッシングは醤油味です。

DSCN2492.JPG

DSCN2494.JPG

 

 

そして、塩麹をまぶしただけで味を付けた鶏のから揚げ。

塩麹は最近大活躍です。3回目を仕込中。

塩麹についてはそのうちにアップしますね。

DSCN2496.JPG

DSCN2498.JPG

 

あとは、

ハッシュドポテト。

ジャガイモを千切りにしてボールに入れて塩コショウ。それを

オリーブオイルで焼くだけ。このたびは半分チーズを載せました。

DSCN2497.JPG

 

やっぱりどうしても緑黄色野菜が不足がちです。

明日はホウレンソウを買いましょう!

 

 

 

 

 

 

5 Comments

  1. 高木 仁

    賄い食べたい、
    って、言うことで
    明日のお昼にお邪魔しても良いですか?
    お昼だけ食べさせてくれるのかな?
    ダメだろうな?
    またの機会に行くとするか?

  2. 若女将

    高木仁さま
    きゃー!なんてこと!
    超嬉しい書き込みです!
    が、ごめんなさい、なぜか本日日曜日の方が
    昨日の土曜日より立て込んでいます。
    わーん、残念すぎる!
    ぜひぜひまたの機会を作ってください???!!!
    お願いにお願いします!

  3. 高木 仁

    鬼のいぬまに、、、、(今日はお茶会主催で)と思い、出かけようかと思いました。
    そうですか、ちょくちょく魚沼方面へ出かけますので今度はウイークデーにお邪魔しますよ。
    満員盛況で商売繁盛繁盛!結構結構!
    ですなあ?

  4. とよねえ

    長野もやっと地元産の野菜が、たーくさんお店に並び始めましたよー。
    今日(22日)は近くの直売所で、朝採りレタス祭りやってました。
    やわらかくってみずみずしくって、超ウマイぞー!
    うちもでっかいボウル一つを2人でぺロりです。

  5. 若女将

    とよねぇ。
    朝採りレタス祭!何て素敵な響き!
    食べたいたべたい!!!!
    ところでブログ更新してちょ!

コメントを残す