イトコの絆

3月11日

皆さんはどこで迎えましたか?

私は東京へ向かう新幹線の中でした。

関東の私鉄では、14時46分に電車を止め(確認していませんが、どうだったのかな?)

黙とうをささげたと聞きました。

新幹線の車内ではいつもの14時46分。

私は時間を確認して、黙とうしました。

 

あの日から1年。

なんだかもう3年くらい経ったような、

そんな気がしているあるじと私です。

 

おりしも3月11日、

私たち林檎屋家はお初のイトコ会をしました。

ここ2年、林檎屋は父と叔父を続けて亡くし、

私たちイトコも顔を会わせる機会が多い年回りでした。

妹の発案で、

‘どうせなら楽しいことでも集まろう!’そんな話がトントンと進み、

このたびのイトコ会開催となりました。

 

私、弟妹の林檎屋きょうだい、それぞれのパートナーを含め

総勢9人。

そう多くはない人数ですが、ここまで勢ぞろいし、

しかもゆっくりと飲むなんてことは、まさに’お初’のことでした。

あるじがお留守番だったのが唯一残念だったなー。

 

そして、

昔話、現在進行の話、一族の話、話題は尽きません。

気がつけば、妹は

その日風邪気味だったのも手伝って泥酔に近い状態!

それほど気を許していたんでしょうね。

私もそんな妹の姿を初めて見てびっくりした??。

2次会にも行き、大騒ぎの中、お開きとなりました。

 

今日午後私は栃尾又に戻りましたが、

新幹線の車内で、イトコからのメールのやりとりがあり、

みんなが口々に’またやってね!また集まろうね!’と、

昨晩の宴に思いをはせていました。

 

ブログに載せるからね??!と撮った画像。

載せちゃえ!!!

DSCN2399.JPG

この2人夫婦。従妹M。

DSCN2400.JPG

従妹Mの兄、従弟H。元野球少年!

DSCN2404.JPG

 

林檎屋きょうだいと義妹。

DSCN2401.JPG

あーー!なんていうこと!唯一の従姉、

アンクルン(という楽器を演奏してます)夫妻の画像がない!

全体画像の左奥が従姉夫妻です。

 

聞けばイトコ会だというのに、

叔母たちはいつ自分たちにお誘いがあるのかと秘かに期待していたらしい!

なんか可愛くて笑っちゃいました。

 

3月11日、

大騒ぎの林檎屋一家は、しっかりと新たな絆を結びました。

みんながいつまでもこうして笑いあえるように、

そんな思いを抱かずに入られない、

大切な日でした。

 

 

また会おうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 Comments

  1. P子=義姉T=アンクルン

    元気で集合できる有難さを再認識した場だったね。
    伴侶を除きイトコ関係では最年長の私・・それぞれがちっちゃかった頃の事を色々思い出し、こんな風に楽しく呑み交わせる歳になったんだと実感。
    またやろーっっ!!
    それはそうと私達夫婦の写真、ツーショットでちゃんと撮ってた記憶があるんだけど・・。
    ないの?

  2. 若女将

    いやー、ホントに楽しかったね!それにしても
    例のお金、次回清算しなくちゃ?!すまんことでした。
    画像ないのよねー。ぶれて削除したのかなー?私がちぇっくしたときにはすでになかったのよ。でもご子息のはたくさんあるよ、なぜか。
    載せたらまずいかと思い、保存しとりますが。
    次回が早くも楽しみです!

コメントを残す