‘霞しぼりと春を待つ’

なんだか素敵なタイトルでしょう!

 

明日3月2日は、

緑川酒造さんの年に一度の限定出荷のお酒、

‘霞しぼり’の発売日です。

この日に緑川酒造さんを出荷して、

それで今年のこのお酒は終了?!なんですね。

緑川さんではもう何年も前から、この出荷に合わせて

春祭りというのを小出郷文化会館で催しています。

お酒に合わせたお料理のケータリングもあり、

仕込の歌も杜氏さんから披露があり、

と、盛りだくさんの内容です。

私も1度伺ったことがありますが、とても盛況でした。

今ではあっという間にこのチケットも売り切れてしまうそうです。

 

どんなお酒かというと、

薄い濁り酒です。

だから飲む前には軽く瓶を上下にして、

澱(おり)を全体に混ぜるのです。

 

けっこうくせになる美味しさだそう!

しかも’限定出荷’という響きがまたいいじゃないですか。

 

去年は3本くらいしか注文しませんでしたが

早々になくなり、追加、追加でした。なので、

今年は一気に10本!確保しました。

 

DSCN2387.JPG

ウチがこのお酒をお願いしているのは小出駅前の冨士屋酒店さん。

冨士屋さんではこのお酒を美味しく飲んでいただくために

独自で、瓶に説明書きを付けています。

DSCN2388.JPG

 

こういうのってとても大事ですね。

ついうっかりそのままお出ししそうになるところを

これを読んで心静かに瓶を上下に・・・

美味しい霞しぼりをお出しします。

 

 

いよいよ明日!入荷も完了。

こうご期待です!

 

 

 

 

 

 

4 Comments

  1. toshiko

    こんにちは、
    私も一昨年位に緑川さんの春祭りに参加しました。
    この時ばかりは、フルーティな日本酒をお冷で
    頂いて美味しかった。
    記憶は定かではないんだけど
    お料理も色々、和洋、アジアンテイストと
    楽しみました。
    とても盛況なパーティで
    年齢、職業色々な方々が
    気楽に参加されてて
    思いがけない人とお話しできたり
    良い社交の場だと思いましたよ。

  2. 若女将

    toshikoさん、こんばんは!
    今日はさっそくお客さまが霞しぼりをご注文。
    あまりの香りのよさに、日本酒NGの私も
    思わず飲みそうになりましたよ。
    ホントに春祭りは素敵な会ですよね。

  3. erino

    一昨年、昨年に続いて参加してきました。まさに「くせになるおいしさ」です。緑川を愛してやまない人たちと、緑川を守り育てている方々との交流の場になっているのも素晴らしいですね!
    日本酒がNGとは! 私はマラソンのあとも日本酒です。冷たいビールをグビグビよりも、ほどよく温めた日本酒を、和らぎ水と一緒にいただいたほうが、身体に優しいように思います。
    もちろん温泉にも日本酒! 春が待ち遠しいです。

  4. 若女将

    erinoさん、いらっしゃいませ!
    コメントいただいた日、私は浅草でした!
    春祭りは本当に素敵な会ですね。
    日本酒で痛い目にあって以来、
    残念ながらだめなんですよ。
    だめ、というか、飲み方がビールになってしまい、
    撃沈してしまうのでした。。。
    マラソンの後も日本酒とは、素晴らしいです!
    温泉、日本酒、山菜がお待ちしています。
    春、お目にかかれますように。

コメントを残す