大雪ごったくの一日

間違いなくこの冬一番の大雪です。

朝外を見ると、水を出しておいたにもかかわらず、

宝巌堂の坂は

人ひとりが通れるくらいしか地面が出ていませんでした。

 

これを昔はスコップとスノーダンプで雪掘りしていたなんて、

信じられません。

朝食の支度後、さっそくあるじはブルを出動させ、

坂道はあっという間に綺麗になりました。

今日はこうして、外で雪と格闘の一日でした。

 

朝から県内を走る、新幹線を除くほぼすべてのJRが

運休するという、とんでもない交通マヒ状態。

おまけにあの新幹線も遅れが出たり、

はたまた関越自動車道は六日町ー小出間で通行止めになり、

17号線は大渋滞だったようです。

 

それでも夕方戻ってきたあるじは、

‘峠は越えたんじゃないか?’と

希望的観測も含め、そんなふうに言ってましたが。

さて、明日はどうだろう?

予報によると明日いっぱいはまだちょっと油断できませんね。

 

そろそろ小休止してくれないかなー。

そんな願いを込めて、

明日ははやばやとおひな様を出そうかなー?と、

秘かに計画中です。

 

季節は先取りよね!

  こちらは昨年の画像です

P1010732.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す