我が家の味のスパイス

DSCN2193.JPG

 じゃーん!お土産処の新人です!

 

左から

大分県中津江村のゆず果汁。

ゆずごしょう。

そして、南魚沼市のかぐらいおん。

 

この雪の新潟で、何ゆえに大分県中津江村のゆず製品?、

と思われることでしょう。

どこで見つけたかというと、数年前のNHKの’きょうの料理’のテキストの中。

中津江村といえば当時サッカーのカメルーンチームが合宿をしていたことで

有名になりましたね。

 

冬の定番、’越後もち豚の豆乳しゃぶしゃぶ’の薬味として、

使い始めたところあまりの美味しさに、

以降定番となりました。

 

スーパーでよく見かけるゆずごしょうは

とにかく香りよりもしょっぱさが勝ってて、

どうも苦手だったのですが、

中津江村のはうんまい!!!

 

ウチではドレッシングにも使っています。

 

今年の新人はゆず果汁。もちろん100%ゆずです。

ゆずごしょうが美味しいのだから、

絶対にゆず果汁も美味しいはず!

まさにその通りでした。

変なくさみもなく、とても素直な味。

ポン酢は今これで作っています。

 

さてしんがりは、

南魚沼産の’かぐらいおん’

このネーミングとイラストがとにかく気に入ったひと品です。

魚沼特産の辛ーいピーマンの仲間(?)’かぐら南蛮’を使った万能ソースです。

お豆腐や温野菜生野菜、揚げ物などなど、

何にかけても合いますよ。

 

是非皆さんの食卓にも連れて帰ってくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す