大根づくし

いきなりの大雪です。

しかたないか、だって、雪国だもん。

 

気を取り直して、

今日は献立立てて作ってみたら、

何とほとんど大根の献立でした。

叔父さんからほんとに美味しい大根がやってきたので

つい、使う確率が高くなりますね。

 

本日の湯治のお客さまの献立はこちら↓

 

?マグロの漬けの自然薯かけ。

?ささみのしそチーズ巻揚げ。

ここからは大根づくし。

まずは

?大根と大豆の味噌煮。

色は濃いけれど味は意外とさっぱりです。

DSCN2210.JPG

 

 

?大根と干し柿の胡麻酢あえ

この干し柿は本家のお母さんの手作り♪

DSCN2208.JPG

 

 

?酢漬けのちりめんじゃこの大根おろし和え。

お口直しにさっぱりと。

DSCN2207.JPG

 

 

そして、

お漬物はこの時期限定のいぶし大根。

実はいぶし大根の苦手な私ですが、この大根だけは食べられます!

いつもは輪切りですが、今日は千切りにして胡麻をまぶしました。

DSCN2209.JPG

 

お味噌汁の夜の定番は

あっさりと豆腐とねぎ汁←この表現はたぶん方言に近いです。

 

この美味しい大根も数本残すだけになりました。

お正月の煮物は絶対にこれで作りたいけど、

どうなることか?

 

クリスマス寒波もあと1日かしら?

25日を過ぎると一気に年末モードに切り替わりますね。

そろそろ準備にとりかかろか?

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す